«前の日記(Mon, 25 Oct 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Oct 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 26 Oct 2010 (平成22年) [長年日記]

_ ヒヤヒヤした話

出勤途中にガソリンスタンドに寄ったら(そこはセルフスタンドなのだけどボクが普段寄るのと違う時間帯だからか)従業員が何人もいて、ボクのところにも一人やってきた。オイル交換はどうですか、とか、そういう勧誘をしてたので断ったが、「右のブレーキランプが切れてます。すぐに交換できますけどいかがでしょうか」と言ってくれたのは助かった。ぜんぜん気づいてなかったから。

ツインのブレーキランプの交換はものすごく簡単で、あれを工賃を出してわざわざしてもらうのはあまりにももったいないのでこれも断って、事務所の近くのカー用品店まで行くことにした。そこまで 10km くらいあるのだが、そこが思いついた一番近いカー用品店だったからしかたない。今考えたら、HYBRID W-ZERO3 があるのだから検索してみればよかったなとは思ってたりする。

さて、この 10km がかなりのドキドキコース。途中には取り締まりをよくやっている場所が一つ、警察署が二つあって、そこを通らないとだいぶ回り道になるのでその三箇所を避けるのは難しい。まずは取り締まり地点……、今日は反対車線しかしてなかった ! 正直ここが一番怖いところなので、あとはバックミラーを見てパトカーや白バイに注意しながら慎重にカー用品店まで運転。

無事に到着して売り場を眺めていたら LED ライトというものを見つけた。家庭用電球に LED が全面に押し出されている今なのだから車用にあるのは当然と言われればそうなのだが、今日までそんなこと考えたことなかった。値段は十倍くらいするけどどうしようか……と数分悩んだものの普通のランプを買って、さあ駐車場で交換だと思ったら必要な工具が載ってなかった。その店でドライバー貸してくださいとは言えないし、事務所までまたヒヤヒヤしながら運転する羽目になった。

ランプ一つでなんでこんなにドキドキしないといけないのかという日だったので、予備ランプを常備しておくのを忘れないようにしよう。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Wed, 27 Oct 2010 (平成22年) 14:13)

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよー(笑<br> たしかに道交法では始業前点検が義務づけられているけど,でも点検後の走行中にブレーキランプが切れることって特に珍しいことじゃないんですよ。だからすぐに整備不良でキップ切られるってことはないです :-)

_ NT (Thu, 28 Oct 2010 (平成22年) 00:50)

ガソリンスタンドの人に「この辺は取り締まりが厳しいんですよ……」って感じで脅されたんです(苦笑


«前の日記(Mon, 25 Oct 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 27 Oct 2010 (平成22年))» 編集