«前の日記(Thu, 14 Oct 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 16 Oct 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 15 Oct 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 日本オラクル、4 代目社員犬「キャンディ」入社式

初代だけは契約社員だったというのは知らなかった。正社員にすることになったいきさつに興味がわいた。

_ ウイルス感染 PC の Adobe Reader バージョンを調査

Adobe Reader 7.x および Acrobat 7.x は、既に 2009 年 12 月 28 日にサポートが終了している。サポート終了から 9 カ月程度経ち、本来であれば 8.x や 9.x に移行しているはずだが、影響を受けたクライアント PC の 66 %がいまだに利用し続けていることが分かった。

「本来であれば 8.x や 9.x に移行しているはず」なんて書いてるけど、使いたい機能が追加されたとか作成されるデータのほうのバージョンが上がったので新バージョンにせざるを得ないとかでもない限り、自分が使っているバージョンなんて気にしないのが普通というだけのことだよね。

_ 図書館システム 業者の契約解除

図書館システムの不具合を巡っては、サイバー攻撃をしたとして利用者が業務妨害容疑で逮捕され、起訴猶予処分になる事件があったが、市は「MDIS の対応に問題があった。適切に対処していれば防げた」とした。

この MDIS に責任転嫁した言いぐさはひど過ぎる。MDIS の作成したシステムがだめだめだったのはすでに明らかになっているわけだけど、市の図書館システムを一般に向けて提供しているのは MDIS じゃなくて市でしょうに。

目次

«前の日記(Thu, 14 Oct 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 16 Oct 2010 (平成22年))» 編集