«前の日記(Mon, 16 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Nov 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 Nov 2009 (平成21年) [長年日記]

_ ImageX と WIM イメージング形式

最近知ったこのツール、便利そうなので使い方を覚えるためにメモ。

_ 結局のところ XP Mode はドメインに参加させるべきなのか?

XP Mode をドメインに参加させるのは、運用を含めて考えると、事実上難しいのではないかと考えています。

ということらしい。

それにしても、

どうしても 「ドメインに参加した XP Mode を使わなければならない」シチュエーションは以下の通りかなと思います。

[アプリケーションがWindows XPでしか動作しない]
AND
[クライアントがActive Directoryドメインに参加していないと、アプリが正常に動作しない]

こういう状況を想定して XP Mode を開発して Proffesional 以上で使えるようにしたのじゃないのかな。PowerShell や Hyper-V と同じでとりあえず 1.0 リリースしてみましたということなのかな。

_ Windows Server の IE のセキュリティ設定を緩和させる

あそこまで警告ばかり出るのはちょっと鬱陶しすぎるだろうということでメモ。2008 のほうはあんなところに設定があるなんてわからないよ !

目次

«前の日記(Mon, 16 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Nov 2009 (平成21年))» 編集