«前の日記(Sun, 08 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Nov 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Nov 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 国の電子申請、利用率 10% 未満が 3 割 運用コスト割高

仕事で電子入札できる環境を作った時に痛感したことだけど、それなりにいろいろ知ってる人でも使えるように環境を準備するだけで一苦労なので、利用率が低いのは当然といえば当然だろうと思う。

改善するとしたら、個人向けなら公的個人認証サービスの電子証明書でできるようにすることがまずは第一じゃないかな。それができたとしても、まだまだ障壁はたくさん残ってるとは思うけど。

_ VIA Nano 3000

"Full CPU virtualization support" という項目があり、XP mode が使えるという情報もあったりして、第三の CPU メーカーとしてまたがんばってくれるといいな。

_ 日本エイサー「Aspire 1410」

この価格ならネットブックを十分脅かす存在になりそうだけど、どういうことになるかな。現物を見てみたい。

目次

«前の日記(Sun, 08 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Nov 2009 (平成21年))» 編集