«前の日記(Tue, 17 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 19 Nov 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 18 Nov 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 職場で読書会

プログラミング学習シリーズ Ruby 1 はじめてのプログラミング
arton
翔泳社
¥690

シス管補佐の後輩クンにそんなに大した内容じゃなくていいからプログラミングについて勉強しておくといいよと言ってきたつもりなのだけどなにかしているようでもないので、自分で読んでもおもしろい部分があった「Ruby 1 はじめてのプログラミング」の読書会を始めてみることにした。質問が出てもこの本の内容ならある程度は答えられそうだし。

Ruby の本読書会でしていた形式で進めていくことにして本日さっそく第一回をしてみたら、彼がわからないところはきちんと質問してくれるのでけっこういい感じで楽しくできた気がする。「1-1 数値の表現」を読み終えるのに一時間強かかった。

この調子でまずは第一巻をしっかり終えられるといいな。

_ SMB 脆弱性のマイクロソフトセキュリティアドバイザリを確認する

あとで読んでおかないといけないと思うのでメモ。

目次

«前の日記(Tue, 17 Nov 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 19 Nov 2009 (平成21年))» 編集