«前の日記(Wed, 07 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Jan 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Jan 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 390.4km/17.91L

21.8km/L なり。ついに 95 円/L まで下がったけれど下がる勢いはもう止まった感じがする。いったいあの高値はなんだったんだろう。

_ iPod 対応タイムドメインスピーカー MXSP-4000.TD

maxell iPodコネクタ搭載 タイムドメインスピーカー 原音再生を追及したタイムドメイン理論を採用 MXSP-4000.TD
-
マクセル(maxell)
¥11,500

三日ほど使ってみた感想をちょっと書いておこう。

音の傾向は Amazon のレビューに書いてある通りだと感じた。SHURE のイヤフォンではズーンと響く感じの重低音がある曲がなんか拍子抜けするくらいあっさりしてしまうので、そういう曲を聴く人はこの製品は買うべきでないと思う。だけど、鳴らせる領域での音の際立ち方は特筆すべきレベルにあるんじゃないかと感じた。最近のお気に入りのピアノ曲 Islamey なんかはものすごく気持ちよく聴ける。そして、もう一つのお気に入り Chouchou の曲もいい感じ。

華奢に見える筐体だけど音量をかなり上げたとしても変なノイズが出たりもなく、ボクが聴くジャンルでは満足できるスピーカーだった。ただし、音量調整がリモコンのみで何か目盛りがあるわけでもないので音が出るまでどのくらいの音量なのかがさっぱり予想できないのはちょっと不便。

こういう具合に、音の出口によって同じ音源でも全然違うものに聞こえるというのを知ってしまうといろいろと手を出してみたくなってくるのはまずいかもしれない。

目次

«前の日記(Wed, 07 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Jan 2009 (平成21年))» 編集