«前の日記(Mon, 19 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 21 Jan 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 20 Jan 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 『Usteam』ビューワー・アプリがリリース

これで iPod touch + D02HW + PHS300 の組み合わせで外出先で仙台 Ruby 会議 01の ust 中継が見られる、と。

_ Seagate 社製 Barracuda 7200.11、Barracuda ES.2 SATA、DiamondMax 22、SV35 の故障について

いろんな情報源があるけれど、運悪くダメになった時に復旧するのにどうするかということを考えるとこのサイトが一番いいんじゃないかと思ってメモ。

新サーバに載ってたのは Seagate だったけど幸いにも該当してないみたい。もしかして対象は全部 SATA モデルなのかな。だとしたら、今回は SAS を奢ったのでそもそも無関係だったのだけど。

_ VRS-RTK データサービス

午前中はこのサービスについての話を聞いてた。正直なところ、突然呼ばれてまともな予備知識なしで聞いたのでふむふむとうなずいてるだけだったのだけど、測量的な意味で「正確な」位置を決めようとするとこういうものを使ったとしても局地的に整合が取れている座標値が決められるだけでどうがんばったところで相対的なものに過ぎないというのはよくわかった。

目次

«前の日記(Mon, 19 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Wed, 21 Jan 2009 (平成21年))» 編集