«前の日記(Wed, 28 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Jan 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 29 Jan 2009 (平成21年) [長年日記]

_ ショートカットを悪用するウイルスに注意、知らないうちに感染の恐れ

(1)ウイルスへのショートカットファイルを作成するタイプ、(2)既存のショートカットに、ウイルスへのリンクを追加するタイプ、(3)ショートカットにウイルス本体が仕込まれているタイプ。

ショートカットでそんなにいろいろできるとは思ってなかった。そういえば、社内サイトでショートカットにリンクをはって実行してもらうようにしてるツールがあるのだけど、出所がはっきりしないショートカットでも実行してしまう癖をつけさせてしまうかもしれないからあれも考え直したほうがいいのかな。

_ iPod の中身をセキュアに消去したいとき

気になっていたことなのでメモ。

_ 若者だけに聞こえる不快な音で嫌がらせをする『Annoy-A-Teen』

聴力検査用にインストールしておこうかな。

_ リモートファイルシステムを使って RAID-1 を構成できる Chiron FS

なんかおもしろそうなのでメモ。Windows でもこんなことができたりするのかな。DFS-R というのは近い ?

_ パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1」

気になるけれど「電源はリチウムイオン充電池で、電池寿命は 340 枚となっている」というのは短すぎないかな。たぶん「連続撮影で」という意味だろうけど、それにしても動画撮影したらすぐに電池が空になりそうな気が。

追記: ちゃんと規格があるのか。しかも動画撮影時間とは関係ない感じだし。調べもしないで書くのはダメだな。

_ scrollmap.rb

これが読み込ませようとする js ファイルが読み込めなくて表示が遅くなってたのでいったん引っ込んでてもらうことにした。そもそも alpslab のサイト全体が読み込みが遅くなってるけど何があったんだろう。

目次

«前の日記(Wed, 28 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Jan 2009 (平成21年))» 編集