«前の日記(Sat, 03 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 05 Jan 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 04 Jan 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 自動 RAID ボリューム拡張「X-RAID」を搭載した実戦型 NAS

いいかもしれないなということでメモ。

_ ネットワークと共有センター

金曜日の晩に会った友人から「無線 LAN がつながらなくなってしまって困ってる」と相談された。その場に現物があるわけでもなく、現状に関する情報も足りなすぎだったのでろくなアドバイスができなかったのだが、今日会ったら「プロバイダのトラブルでした。今朝になってもまだ復旧してないんです」という予想外の結論を聞かされた。トラブルシューティングの能力をもっと磨かないと。

さて、「PC の表示でも PC と無線 LAN ルータの間じゃなくて、無線 LAN ルータとインターネットの間が×になってました」と聞いた時点でやっと、そういえば Vista にはそんな機能があったっけなと思い出した。この日記を普段から読んでくださってるような方々はこういうトラブルが起きたらさっさと ping とか traceroute を使って現状把握ができてしまうだろうけど、その部分を普通の人向けに見やすく提示してくれるいい機能のようだ。

というわけで、上のリンク先の操作方法([スタート] - [コントロール パネル] - [ネットワークとインターネット] - [ネットワークセンターと共有センター])を覚えておくと電話で今回のようなトラブルシューティングをするのに役に立つだろうと思ったのでメモ。

目次

«前の日記(Sat, 03 Jan 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 05 Jan 2009 (平成21年))» 編集