«前の日記(Tue, 21 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 23 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 22 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 遠隔サイン会用ロボハンド

夢があるのかないのか、よくわからない話。ただし、考案しただけで実現はまだしていない模様。

_ SketchFighter 4000 Alpha:落書きシューティング

iBook を持っててよかったと初めて思えた(ウソ)。

_ 元長野五輪競技委員長・小林さん、自費でカーリング場

通勤中にラジオを聴いていたら、ここが紹介されてた。Curlplex Fuji という名前らしい。場所は山中湖のそば。たぶん、この辺。

35/24/27.434,138/50/42.106

体験コースもあるそうだ。神宮に 7:30 に行くよりはこっちのほうが楽そう。いや、ホントに一度やってみたいと思っているのだ。今は混んでいそうだけど 7/21 までとのことなので、オリンピックのほとぼりが冷めた頃に行く。行くのなら月例大会がある第四週か第五週がよさそう。

_ Internal Sever Error

ここ数日、放置しておくと何もしなくても(リンク元の記録があったりして変化はあるのだろうが)エラーが出るようになったり、いつの間にか解消していたりする。こういうエラーの原因探しをするには何から手を付けたらいいのだろう。

_ はじめての DVD-Video 作成

エンコードってこんなに時間がかかるのか。もっと CPU パワーを。

_ ALPSLAB clip!

ALPSLAB clip! は、あなたの Web サイトやブログに、今までになく簡単、便利に、地図を貼り付けることができるサービスです。

Movable Type 用、tDiary 用、Hiki 用が用意されてる。商用ソフトを出している、こんな大手のソフトハウスから tDiary 用プラグインが出るのはたぶん初めてだと思う。

早速、上のエントリで使ってみた。使い方はとても簡単で、住所または緯度経度を指定するだけ。表示もいい感じ。img に class を入れておいてくれると CSS で表示位置を動かせてもっとうれしいのだけど。

[を] ALPS Lab.スタート!地図が貼れるよ!経由。

_ cache/disp_referrer2.d/volatile.tdr2.cache

woods さんのご意見にしたがって、disp_referrer.rb を切ってみたら最新日付の日毎表示でエラーが発生しなくなった。このまま様子を見ることにする。

そうそう、cache/disp_referrer2.d/volatile.tdr2.cache は 2.0MB あった。この程度ならバカでかいというほどではないと思うが いや、揮発性リンク元のキャッシュがこのサイズになるのは変なのか。さらに、「キャッシュを利用しない」にしているのにタイムスタンプを見ると cache/disp_referrer2.d/volatile.tdr2.cache だけ更新されつづけているのは何か変 ?

追記: cache/disp_referrer2.d/volatile.tdr2.cache は消してもいいことに気づいた(遅い !)のでそうした。disp_referrer.rb を再度オンにしたけど問題はなさそう。これで解決 ?

_ ユニカール

ふと思い立って楽天で「カーリング」で検索をかけたら、ユニカール コンペティションセットというものを見つけた。

この「ユニカール」とは 1979 年にスウェーデンで考案されたスポーツで、一チーム三人、ブラシの使用や時間制限がないのがカーリングとの大きな違いで、名前は Universal Curling を省略したものだそうだ。詳しくは表題のリンク先に。

個人で買うにはちょっと高いけど、自治体で貸し出しているところもあるようなので、関心のある人は地元の自治体に問い合わせてみるといいかも。ただ、全国ユニカール大会の写真を見る限りでは競技者の平均年齢がものすごく高そう。

追記: ペタンクというのもカーリングに似ていると言えば似てるかも。

さらに追記: ユニカールの一ゲームの所要時間は十分から二十分だそうだ。手軽にできるのはいいけど、「おやつタイム」がないのか。

_ 日付表示

今回カーリングに関して探し物をしていたらイベントのレポートで開催日を何月何日としか書いていなくてその情報が新しいのか古いのかわからずに困ったものが多かった。掲示板の投稿日も何月何日としか書いていないものがよくある(確認したわけではないけど、多くは teacup を使っているように思う)。人間が手書きしたものなら年を抜かしてしまうことはあってもしかたないと思うけど、掲示板システムで年をわざわざ削る理由がわからないな。作者は投稿をあとで見直したときに困った経験はないのだろうか。

_ ゲームでカーリング体験

ザ・カーリング SuperLite1500シリーズ(-)

やっぱりあったよ。あの緊張感がどの程度味わえるかわからないけど。

_ VIRTUAL CURLING

ゲームをもう一つ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 23 Feb 2006 (平成18年) 22:33)

こんなのもあるよ。<br>http://em.okhotsk.or.jp/chiiki/guide/sisetsu_a6.html

_ NT (Thu, 23 Feb 2006 (平成18年) 23:34)

それは北海道じゃないですか。


«前の日記(Tue, 21 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 23 Feb 2006 (平成18年))» 編集