«前の日記(Sat, 11 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 12 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Yahoo! オークション[詳細な残り時間]

あのオークションがどうなっているのか気になったので見に行って、「詳細な残り時間」が Javascript を有効にしても見られないのでどうしてだろうと思ったら、え、Java が必要 ?

_ 無料で入手できる便利なもの

_ Sketch Swap

自分が描(書)いた作品をどこかの誰かの作品とワンクリックで交換できる。ボトルメールみたいな感じか。

phonondrive 経由。

_ 以下を満たす f(x) を教えてください。

f(1)=1 f(2)=3 f(3)=4 f(4)=6 f(5)=8 f(6)=10 f(7)=12

こういうのも Mathematica で答えが出るんだ。学生時代の友人はこれが使いたいから Mac を買っちゃったとうれしそうに話してたのを思い出した。IIci だったかな。

ボク自身は Mathematica を使ったことはない、というか、学生時代はコンピュータ使ってなかった。あ、ゼミのまとめを清書するのに TeX を使ったかな。

_ 難題

友人からの相談。

友人:パソコンを久しぶりに使おうとしたら動かないので動くようにしたいのだけど。

ボク:いつ頃のパソコン ?

友人:DOS とかいうやつ。

ボク:(え !?)その時代にはまだコンピュータをいじってなかったから力になれるかどうかわからないよ。

友人:マニュアルはちゃんとあるんだ。ただ自分では見てもわからないから、とりあえず見てもらえないかな。

ということで近いうちに行ってみることになった。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Mon, 13 Feb 2006 (平成18年) 11:13)

多分「DOS/Vマシン云々」ではないかと。<br>報告期待しています(笑)。

_ NT (Mon, 13 Feb 2006 (平成18年) 12:45)

そういえば PC-98(01 か 21 かは不明)だと言ってましたから、本当に MS-DOS だろうと思います。

_ tak (Mon, 13 Feb 2006 (平成18年) 13:12)

98(DOS)用の「一太郎」とか「ワード」とか「アシストカルク」ならば持っていますので、(←何に使うんじゃ?)必要ならば言ってください。(笑)あ、DOS3.3Dのフロッピーも探せばあるかも・・・


«前の日記(Sat, 11 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Feb 2006 (平成18年))» 編集