«前の日記(Thu, 16 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 18 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 17 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ シグネチャーを適切につけよう

知らなかった。"-- " なのか。

_ わけわからん

なんでまだ職場にいるんだろう。

追記: これ↑、午前二時半頃に書いた。

_ 自動車の個人売買

廃車する予定だった我が家のブルーバード(そろそろ満十四歳)に引き取り希望者が現れた。話を受けてきた母も、その話を聞いてそれならそうしようかと考えた父もボクも、譲渡手続きは書類を何通か書いてどこかの窓口で出せば素人でも簡単にできるものだと思っていた。ところが、調べてみたら用意すべき書類だけでもこんなにあるらしい。

それでも、年度末だというのにそんなに忙しくないから何事も経験してみようという気持ちでボクが手続きに行ってみようかと思っていたのだけど、今回のうちのケースでは車を引き渡すくらいの時期に新所有者が隣の県に引っ越すという条件が加わってくることが判明。引っ越しでばたばたしている最中に引っ越し先で車庫証明を取ってもらう必要があったり(そもそも駐車場が決まっているかどうか今の段階ではわからない)、管轄の陸運局が変わるからナンバーの変更も新住所を管轄する陸運局(以前住んでたところの近くだから場所はわかるけど片道一時間半はかかる)でしないといけなかったりと、当初考えていたほど楽なものではなさそう。知り合いの中古車屋さんを頼ることになりそうだ。

ヤフオクで車を売買している人はこんなことを個人でやっているのだろうか。それとも、いざ手続きという段階になって初めて面倒なことに気づくのだろうか。後者だとしたらお気の毒。

追記: このページが簡潔にまとめられていてわかりやすかった。普通は新所有者がするものなのか。まぁ、そうだよな。

目次

«前の日記(Thu, 16 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 18 Feb 2006 (平成18年))» 編集