«前の日記(Sun, 12 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 14 Feb 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 13 Feb 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 難題・その二

撃沈。

みてもらいたいのはこれ、と見せられたものの表面は PC-9801BX と書いてあった。電源を入れると MS-DOS シェルとかいうものが起動した。正常に動いてるようだけど、と尋ねると、これを入れたいと Windows 3.1 とオフィス統合ソフト(名前を忘れた)が差し出された。そして、CD-ROM ドライブのドライバが組み込めてないのでまずそれが必要なんだけど、マニュアルの通りやったつもりなのに動かないとのこと。

ということで、マニュアルを見ながら CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT を編集してフロッピーから必要なファイルをコピーして再起動。起動時のメッセージにはドライバを組み込むとのメッセージが表示された(起動中のメッセージで日本語を見るのは久しぶり)ので作業に問題はないと思うのだけど、結局 CD-ROM ドライブは認識されなかった。そもそもドライブは動いているのかと eject ボタンを押してみたら反応しない。何度かやっているうちに反応したりしなかったりという状態になったけど、「ダメなんだね。もういいよ」と言ってくれたのでそこでオシマイ。

_ ご褒美

残念ながら本来の目的は果たせなかったけど、彼が拾ってきたという brother の英文タイプライターで楽しめた。

タイプ・バーの紙にあたる部分には上に大文字、下に小文字が刻印してあって、これを shift キーでどう使い分けるのか、タイプ・バーがずれるのかと疑問に思っていたら、shift キーを押すと紙送り部全体が上に動いた。確かに shift してるよと感動を覚えた。しかし、あの重いキーを叩く仕事は事務職ではなく肉体労働ではないか。ボクはやりたくないなぁ。

_ エルリック・サーガ全 7 巻 刊行開始!

現物を見て買うかどうか決める。ま、見たら買ってしまいそうな気はする。ムアコックはホークムーンを全巻持ってたはずだけどどこにしまいこんだかな。

ay diary 経由で、のべるのぶろぐ経由。

目次

«前の日記(Sun, 12 Feb 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 14 Feb 2006 (平成18年))» 編集