«前の日記(Tue, 24 Feb 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 26 Feb 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 32

ついに片手で数えられなくなってしまいました。

_ XP セットアップ

スタートメニューをクラシックに戻したら、デスクトップにマイコンピュータやマイネットワークなどが出現するなんて誰が思いつくか。

ログオンするのに ctrl + alt + del が必要なスタイル(何と呼ぶのか知りません)に変更したら、ログオフ・シャットダウンダイアログも Windows 2000 スタイルに戻ってしまうのはどうしてか。NT 時代は Win - U - S or R - Enter で画面を見ずに操作できたのが、2000 になって画面を確認しないといけなくなってガッカリして、XP では画面を見る必要がない操作方法に戻って幸せだったのにまたガッカリ。

_ 84 時間

120 GB のハードディスクを Celeron 2GHz + メモリ 256MB な機体で chkdsk するのにかかった時間。

ただし、あと 74MB メモリがあれば高速モードで動作したらしいです。それだったらどのくらいで終了するのかな。

_ 環境整備

旧社長ノートに入っているファイルを新ノートに移したいのに旧ノートの LAN カードがなぜか外されていました。先週どこかに転がっているのを見たのですけど探している時間がもったいないので、自分のデジカメ経由でファイル移動。最近 256 MB の SD カードにしたのが役に立ちました。USB マスストレージクラス対応でよかったです。

_ 続・XP セットアップ

一応、完了したらしいのでした。でも、最近のノートには PS/2 ポートはないというのが盲点でした。マウスを使いたいということなので USB マウスを買ってこないと。

_ memo

SEIKO IC DICTIONARY SR-T5120 フルコンテンツ電子辞書(-)

_ 絶対に譲れないこと

左下角のキーが Fn なノートは絶対に買わないぞと誓った昨日と今日でした。致命的な操作ミスには繋がらなかったですけど、Ctrl + C を入力したつもりなのに何も起こらないことが何回あったことか。

追記: でも、窓使いの憂鬱かなんかを使ってキーの入れ換えをすればいいだけのことか。

目次
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) 03:10)

はっぴーば〜すで〜

_ tak (Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) 07:18)

デジタルな人生なんですね。(笑)おめでとうございます。メモメモに追加っと・・・

_ zoe (Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) 12:56)

先を越された・・・_| ̄|○

_ NT (Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) 17:40)

ん、何が ? > zoe さん

_ こ〜りん (Wed, 25 Feb 2004 (平成16年) 18:45)

おめでとうございます.

_ zoe (Thu, 26 Feb 2004 (平成16年) 09:32)

片手の壁を先に突破されたことです(笑。

_ mutecat (Thu, 26 Feb 2004 (平成16年) 13:50)

おくればせながら、おめでとうございます。


«前の日記(Tue, 24 Feb 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 26 Feb 2004 (平成16年))» 編集