«前の日記(Mon, 22 Feb 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Feb 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Feb 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 今日もまた

目が覚めて起き上がったら何かおかしい。シャワーを浴びたりしてるうちにそんなでもなくなったけれど、昨年のこともあるからややこしいことがじわじわ進んでいるとかじゃないといいな。

_ SSL 3.0 を止めるのってそんなに難しいの ?

経理の人から、会社の取引銀行のオンラインバンキングで「SSL3.0」への対応が終了するというお知らせが届いているのだけどもう対応済みですか ? という問い合わせがあった。そのお知らせを確認したら「平成 28 年 3 月 13 日(日)より、SSL3.0 によるアクセスを無効」にすると書いてあった。

それってこの件 → SSL 3.0 の脆弱性対策について(CVE-2014-3566) への対応だよね。五ヶ月も放置しちゃうのかと思いつつ、ググってみたら 5 月 9 日まで引っ張るオンラインバンキングも見つかって世の中そんなものなのか、と思ったのだった。

目次

«前の日記(Mon, 22 Feb 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Feb 2016 (平成28年))» 編集