«前の日記(Wed, 03 Feb 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 05 Feb 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 04 Feb 2016 (平成28年) [長年日記]

_ 「ソフトウェアアップデート」は大切

こんな記事が出てた。

専門家の 35% がソフトウェアアップデートを最も重要なセキュリティ対策として挙げた一方、同項目を最も重要とした一般ユーザーは 2% だった。一般ユーザーからは、「ソフトウェアアップデートが常に安全とは限らないのでは? ウイルスが入っていたらどうするのか?」「悪意のあるコンテンツが含まれている可能性があるので、ソフトウェア自動更新は危険だと思っている」など、アップデートの目的を認識していない場合や、アップデート自体に懐疑的な意見が見受けられたという。

たしかにそういうケースもあるだろうけど、脆弱性(簡単に言えば「欠陥」)のあるソフトウェアを放置しておくほうがずっと危険性が高いわけで、少なくとも OS、ブラウザ(Chrome や Firefox など)、Adobe Reader、Adobe Flash Player あたりは自動更新をするようにしておくのは本当に大切。なお、Java は必要な機会がほぼないと思えるので普通の人はアンインストールでいいんじゃないかと思ってる。

目次

«前の日記(Wed, 03 Feb 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Fri, 05 Feb 2016 (平成28年))» 編集