«前の日記(Wed, 30 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jan 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 31 Dec 2015 (平成27年) [長年日記]

_ スマートウォッチを「抜け道」に、パスワードは解読される

装着したまま他のデヴァイスに暗証番号を入力すると、スマートウォッチに内蔵されたモーションセンサーのデータから暗証番号を推測される危険性がある

言われてみればその通りで、新しいジャンルのものを使い始める時にはただ便利だからという理由だけで何の予備知識も仕入れずに使い始めてはいけないんだなと思ったのだった。

_ 年越しそば

妹と甥っ子を連れて近所の美味しいそば屋で年越しそば。年越しそば、というか三十一日に外で食べること自体が我が家にとってはもしかしたら初めてかもしれない。

もともと混んでる時はバタバタした感じになるお店なんだけど、こんな日だけあってそれに輪をかけてバタバタしてた。外には「本日のそばは終了しました」の看板を出してあるのに予約もせずに入って来てしまうお客も少なからずいて、今日だけはそういうのやめてあげてという気分にこっちまでなってしまったよ。そんな中での食事だったが、そばはいつもと同じく美味しかった(両親はそばがしめすぎで固かったと言ってたが)。

目次

«前の日記(Wed, 30 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jan 2016 (平成28年))» 編集