«前の日記(Fri, 18 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sun, 20 Dec 2015 (平成27年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 19 Dec 2015 (平成27年) [長年日記]

_ わさます忘年会で都内へ

目黒の大和路で。Ingress を始めてから初めて都心部に行く(その前に都心部に出かけたのは昨年の Wiki ばな同窓会のような気がする。そこで Ingress の話を聞いて始めてみようと思ったのだった。しかも、開催場所も同じ大和路)ので UPV が稼げるに違いないと思って、スマートフォンが GPS 電波を受信できるよう地下鉄ではなく JR で移動するぞ、と考えながら駅に到着してみると、常磐線が人身事故で遅れてるとの表示が…… 遅刻はしたくないので地下鉄で行くことにした。

ボーっと Chouchou を聴きながら地下鉄に揺られていたら、最終的に南北線に乗らないといけないのに半蔵門線に乗り換えるもんだと勘違いして表参道まで行ってしまった。しかも、ここからどうリルートしたらいいんだ ? と路線図を見て考えてしまうくらい都内のことを忘れている始末(正解はもう一駅先の明治神宮前まで行って、原宿まで歩いて山手線に乗る)。次の列車で明治神宮前まで行ったら「明治神宮前 原宿です」とアナウンスされるのには驚いた。いつからなんだろう ?

原宿駅周辺にはリーベルプレートのユニフォームを着た外国人がいっぱいいたり、デモ行進する人たちがいたりと、普段目にすることのない光景を目にして、その上人波に飲まれたらそれだけで疲れてしまった。

地上に出たので Ingress のスキャナを起動してみたらやっぱりポータルの密度が普段の行動範囲とはぜんぜん違ってた。だけど、山手線は思ってたよりも速くて移動速度制限(60km/h くらいと聞いてる)を超えてしまうようで hack しても実績にならないものが多くて残念。

牛豚しゃぶしゃぶと最近ちょっと調子が悪くて控えていたアルコールで楽しく三時間ほど過ごした後、帰り道こそ JR で UPV を稼ごうと思いながら目黒駅のホームに降りてみるとまだ常磐線に遅れが残っているとの案内が目に入ってきた。同方面に帰る人とはその場で別れ、リルートするか考えたけど家に到着するのは遅くなってもいいからやっぱり常磐線で帰ろうと思い直して山手線に乗車。hack できそうなポータルがあればそうしつつ、品川の手前まで来たところで品川から常磐線に乗れるように聞こえるアナウンスが流れた。延伸は東京駅までだと思ってたぞ。

そんなわけで品川で山手線を降りてみると、改札を出なくても hack できそうなポータルが十くらいはある雰囲気。山手線ホーム、ホーム間の連絡通路、宇都宮線・高崎線ホーム、新幹線乗り場入口、そしてもちろん常磐線ホームと hack に歩き回った。品川駅があんなに大きな駅になっていたとは、と本日二つ目の驚き。

遅れがアナウンスされていた常磐線だけど実際には(ダイヤ通りではなかったのかもしれないけれど)普通に動いてた。もちろん始発駅だからしっかり座席が確保でき、快適に帰ってくることができた。普段使う駅からのバスがもうない時間帯なので、もう一つの最寄り駅に向かう私鉄に松戸で乗り換えるために改札を出て、おまけで松戸駅周辺も hack 巡回して、結局今日稼いだ UPV は百数十となったのは確実。それでもまだゴールドメダルに手が届かない。本気で稼ごうと思ったら都内を散歩する or バス周遊券でうろうろするでもしないとダメみたい。わざわざそのためだけにお金と時間を使うのは……

目次

«前の日記(Fri, 18 Dec 2015 (平成27年)) 最新 次の日記(Sun, 20 Dec 2015 (平成27年))» 編集