«前の日記(Mon, 21 Feb 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 23 Feb 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 22 Feb 2011 (平成23年) [長年日記]

_ インターネット VPN 経由で MS アクセスファイルが重いのは CIFS の仕様です

そうだったのか。確かに Windows のファイル共有だけが LAN 内に比べると異常なまでに遅くなる減少の理由がわかってすっきりした。

Windows Vista 以降の Windows OS に搭載されている SMB 2.0 は、インターネット VPN 経由などの遅延の多いネットワーク環境でも比較的安定して稼働するようです。

ということは、通信環境改善のために予算が取れない現実を踏まえるとうちの事務所ではファイルサーバの入れ替えで OS がバージョンアップするのを待つしかないということなのか。

_ イズミカワソラライブ

仕事を早退気味に切り上げてバタバタと代官山へ。安い定額料金で停められるコインパーキングがある、家からはちょっと遠い駅まで車で行って西船橋駅経由で東西線で都内に出るほうがいろいろと楽(特に帰りが最終バスの時間に縛られなくて助かる)なのがわかってからは都内に出るにはそのルートしか使わなくなってしまった。千代田線で帰ってきて終バスに間に合わなかったら歩いていた時代の自分に今からでも教えてあげたいくらい楽。その代わりに、行った先でアルコールが飲めないというジレンマは発生してるわけだけど。それはそれとして、電車に乗ったら一時間強で代官山到着。

会場の名前は 豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」。わけがわからないよ……というのは置いておいて、二時間ほどの公演はあっという間だった。「泉川そら」時代の曲がいっぱいとか、ギタリストが見つかったので「あなたの○○○」が演奏できたとか、ライブで演奏するのはとても久しぶりな曲とか、いろいろと長年のファンの人にはうれしい部分があったのだろうけど、ニコマス見る専属性の自分にとってはななななな~ P の名作がある「ヤッホー !」が生で聴けたというのが一番。MC でまじめなことを話してると照れくさくなるのか、ゴニョゴニョって感じで曲に入っちゃうのはもったいないよなぁ。「唄となり」の後の MC なんかホントにもったいない。最後までしっかり話してほしかったぞ。

_ 地下鉄の上を歩いてみよう

これを初めてやってみたのはもう二十年も前のことになるのか。渋谷で買い物をしたら予想外の手数料か何かが会計時に発生してしまって帰りの交通費には足りない額しか財布の中に残っていないという事態になってしまい、渋谷から表参道、そして千代田線の上を歩いて大手町までたどり着いた、という情けない話なんだけど、振り返ってみるとなかなかおもしろかったので、その後は機会があったら時々しているこの遊び、今日は日比谷線の上を歩いてみた。

日比谷線の上を歩く 6

気になるものがあったら写真を撮りながら、代官山からまずは恵比寿に向かい(さすがに中目黒まで経由するほどの体力はない)、そこからはなるべく日比谷線の上を歩いてみて、体力と時間のどちらかのリミットに到達するまで頑張ると決めてスタート。昔は道端にある周辺地図を探しながらだったのでものすごく大変で不安な行程だったのが、今ではスマートフォンがあれば地図も自分の位置も簡単にわかってしまうので面白みというかスリルはなくなってしまったものの、無計画に始めても(電池切れにさえ注意していば)どうにかなるのはホントにありがたい。

少し急ぎ足で歩いてみたものの、体力の限界よりも時間のリミットに先に達してしまって今日の旅程は神谷町で終了。そんなに寒くなかったのでいい気分転換になった。ちなみにルートはこんな感じ。日比谷線ってけっこうグニャグニャと曲がりくねっているんだな。駅の配置のためだったのか、工事の都合だったのか、どっちなんだろう ?

目次

«前の日記(Mon, 21 Feb 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 23 Feb 2011 (平成23年))» 編集