«前の日記(Sun, 15 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 17 Aug 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 16 Aug 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 下書きプラグインをさっそく入れてみた

tDiary で日記を書いているときに、誤操作(うっかりリロード)やサーバエラーなどで、書きかけの日記が消えちゃったことがある。最近では、定期的に書きかけの日記の内容をクリップボードやテキストエディタにコピーするようにしていたけど、いちいちそんなことに気を使うのもなんだかエネルギーの無駄に思えてきた。

あるある、と思ったのでさっそく入れてみた……けど、動いてくれる気配がない。操作 UI は表示されてるのでプラグインは有効にはなってるはず。

contrib パッケージから js/draft.js と plugin/draft.rb を、 tDiary の js ディレクトリとプラグインディレクトリにコピー

js/draft.js は js/00default.js と同じディレクトリに、plugin/draft.rb は通常のプラグインディレクトリ(ボクの日記の場合、misc/plugin)にコピーした。

jQueryライブラリが読み込まれるようになっている開発版(リポジトリからチェックアウト)でないと動作しない

日記の html ソースには以下があるので対象バージョンのはず。

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4/jquery.js" type="text/javascript"></script>
<script src="js/00default.js" type="text/javascript"></script>

これだから問題はないはずなんだけどどうして動かないかな。ブラウザは XP 上の Firefox 3.6.8。もしかして NoScript がなんか妨害してたりするのかな。

追記: 同じ PC の Chrome 5.0 だと動いたけど、NoScript を無効にしてみた Firefox 3.6.8 だとやっぱり動かない。他に影響しそうなアドオンがあるとは思いにくいのだけど。

さらに追記: 別の PC の NoScript を無効にした Firefox 3.6.8 でも動いてくれない。こっちには Opera 10.61 が入ってるので試してみたらそっちでは動いた。

もう一度だけ追記: Win7 (64bit) の Firefox 3.6.8(NoScript オン)ではしっかり動いてる。たださんは Win7 の Firefox 3.6.8 で動かなかったらしいのに。

目次

«前の日記(Sun, 15 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 17 Aug 2010 (平成22年))» 編集