«前の日記(Sat, 07 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 09 Aug 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 08 Aug 2010 (平成22年) [長年日記]

_ ADSL モデム故障と対処

金曜日の朝、仕事から帰ってきたらテーブルに父のメモが残されていた。「昨晩、メールが送れなかったので見ておいてほしい」と。わかりました、と思いながら iPod touch を無線 LAN で繋ごうとしたらこっちもなんかおかしい。外に出られない。AirMac Express が暑さでまたダウンしているのかと思ったけどそういうわけでもないみたい。で、ハブのランプの点灯の様子がおかしいことに気づいた。もう五年以上使ってるはずだけどついに駄目になったか、起きたら買いに行かないといけないなとか思いながら、ふと気づいて電話の受話器を取ってみた。発信音が聞こえてこない……

駄目になっていたのは IP 電話機能付き ADSL モデムだと判明。ここまでたどり着くのに時間かかりすぎ > 自分

ということで、原因がわかれば、幸い IP 電話を入れる前に使っていた ADSL モデムは取ってあったので、対処はそんなに面倒ではなく配線をちょちょいと変えて対処完了。

こうやってまとめてみると大したことしてないのに、あの時点ではイーモバイルでネットに繋いでプロバイダの連絡先を調べることも同時進行でやるなんていう今思うと馬鹿なことをしてたので、一段落するまでにすごく時間がかかってしまい、それが悔やまれる。

そして、調べたプロバイダのサポートセンターに父に連絡を入れておいてもらったら、たしかレンタルモデムだと思っていたのだけどそうではないらしく、保証期間は過ぎているので交換は有料、二万円弱もするということで、ヤフオクで探してみたらそこそこの値段で見つかったので落札したところ。

_ マイクロソフト、8 月の月例パッチは“緊急”8 件を含む計 14 件

多すぎるよ……

地雷が一つもないことを祈りたい。

目次

«前の日記(Sat, 07 Aug 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 09 Aug 2010 (平成22年))» 編集