«前の日記(Mon, 22 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Mar 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Mar 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 無線 LAN の SSID と暗号キー配布

コピペしたいけど、Twitter に流してくれというわけにはいかないんだろうなぁw

同じことを思ったので、あの程度の人数の場合にコピペするためのデータを配布する方法を考えてみた。

一番手っ取り早いのは「SSID と暗号キーを書いたテキストファイルをスタッフが用意した USB メモリに入れて回す」じゃなかろうか。もちろん他人様の USB メモリや他人様の PC に挿された USB メモリをホイホイと自分の PC に挿したりしたくない人が多いだろうから、マルウェアに書き換えられないような仕掛けを施した autorun.inf を Panda USB ワクチンで書き込んでマルウェアを封じる対策をしてある USB メモリを使うくらいのことはしないとダメだと思うけど。

もしくは、モバイル無線 LAN ルータ(例えば PHS300)と iPhone/iPod touch を WebDAV サーバにするアプリの組み合わせ(例えば Files)で SSID と暗号キーを書いたテキストファイルをダウンロード出来るようにするとか。

でも、ここまでするならタイプしちゃうほうが早いよなぁ……

目次

«前の日記(Mon, 22 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Mar 2010 (平成22年))» 編集