«前の日記(Tue, 09 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 11 Mar 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 10 Mar 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 原因究明 途上

まず、エラーメッセージが「お仕事の覚書/2010/02/25」に出ているのとほぼ変わらないということで、メモリが足りなくなったので……ということになっていたことはわかった。でも、基本的にこの日記しか動かしていないサーバで

$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:           494        134        360          0         18         90
-/+ buffers/cache:         25        469
Swap:         1451          0       1451

という状態なんだけどもこれでメモリが足りなくなるのか、と思いつつ apache のログを調べてみたら、3/8 の明け方からある IP アドレスから大量のアクセスがあった。時間帯別に見るとこんな感じ。

03 1604
04 171
05 0
06 0
07 513
08 1416
09 1153

このサーバでは tDiary は普通の CGI として動かしてるので八時台、九時台にこれだけアクセスがあるとメモリが足りなくなるのは当然だろうな。こういう迷惑なアクセスをさばくにはどういう対策がいいのかな。まずは調べてみようというのが今回の結論。

追記: アクセス元の IP アドレスでググってみたら有名らしいので貼っておくことにする。→ 89.149.244.21

ルータのほうでアクセス遮断を設定したよ。

_ PowerShell で .exe や .dll のバージョンを調べる

うちの事務所では誰がどの PC を使ってもいい(というか人数分の PC を用意しても稼働率が低すぎて無駄が多いための苦肉の策)ということになっているため、ファイルサーバに Tb Portable をインストールして使ってる。バージョンチェックがメンドクサイので何か方法がないかと探していたら PowerShell でこうすればいいらしい。(E:\share\Tb 以下に各人のフォルダがあってその中に Tb Portable がインストールされてるという前提で)

> Get-ChildItem -Path E:\share\Tb\*\App\Thunderbird\thunderbird.exe | ForEach-Object {[System.Diagnostics.FileVersionInfo]::GetVersionInfo($_.FullName)}

ProductVersion   FileVersion      FileName
--------------   -----------      --------
3.0.3            1.9.1.8          E:\share\Tb\a_xxxx\App\Thunderbird\thunderbird.exe
3.0.3            1.9.1.8          E:\share\Tb\d_xxxxxx\App\Thunderbird\thunderbird.exe
3.0.3            1.9.1.8          E:\share\Tb\d_xxxxx\App\Thunderbird\thunderbird.exe
……

_ 10GB で月額 490 円、DTI が仮想専用サーバー「ServersMan@VPS」

ServersMan@VPS では、一般的な Web やメールなどのサーバー機能のほか、その名称にもあるように、フリービットの「ServersMan」機能を標準搭載。サーバー知識がないユーザーでも、スマートフォンや PC などから 10GB のストレージをクラウドスペースとして利用できるという。

なんかおもしろそう。

_ マイクロソフト、Windows Vista RTM、XP SP2、2000のサポート終了時期を発表

ついに Windows 2000 が終りを迎えるのか。しかし、うちの事務所の当面の課題はそっちよりも XP SP2 を SP3 にしていいのかどうかの検証作業をさぼってたこと。今ちょっと探ってみたら総務の人が使ってるソフトに SP3 が危なそうな古いものがちらほらと……

目次

«前の日記(Tue, 09 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 11 Mar 2010 (平成22年))» 編集