«前の日記(Wed, 17 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Mar 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Mar 2010 (平成22年) [長年日記]

_ XP SP3 & IE8 化

事務所の現在の標準的な組み合わせは XP SP2 & IE7 だったのだけど、例の 0-day のこともあって IE8 にしてしまおうと計画し、業務で使用しているサイトでアップグレードすると問題がありそうなところがあるか調査してみたら特定の人からしか指摘がなかったのでその人の PC 以外のアップグレードを決行した。先日の新規 PC 導入で SP3 が過半数を超えるくらいの数になり、すでに使っているもので古めのソフトとの不具合があるということもなさそうなので、ついでに SP3 化も。

問題があったら IE7 に戻せるように適用の順番は SP3 → IE8 の順序で。SP3 + IE8 が八台、IE8 のみが七台と結構な量があったけど、そこそこ実用的なスペックのものしかないのでそんなに時間はかからずに、とはいえ一台あたり一時間オーバーではあった(数台は同時に面倒を見られるのでトータルでは四時間くらいだったかな)けど、いちおう無事に作業終了。

IE7 → IE8 は IE6 → IE7 ほど劇的な変化はないので、システム設定側でも使う人間側でも大きな問題は起きないのではないかと予想(期待 ?)してる。

_ IE8 非対応サイト

非対応だったのは役所関連とか銀行とかサイトがほとんど。ああいうところの対応が遅すぎるのはどうしてかな。受注する会社が技術力で勝負できる時代に早くなってくれるとうれしいのだけど。

目次

«前の日記(Wed, 17 Mar 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Mar 2010 (平成22年))» 編集