«前の日記(Sun, 28 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 02 Mar 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Mar 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 3 月 ?!

早いよ、早すぎる。今週中にでも運転免許証の更新に行くこと > 自分

昔のルールだと失効させてるところだぞ。

_ テレビ選び

日立 37V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ(250GB HDD内蔵 録画機能付)Wooo L37-XP03
-
日立
¥36,100

結論から言うとこれにしたいと思ってる。第二候補としてはワンサイズ下の L32-WP03 かな。

以下、選定理由。

予算枠

額は非公開。以下、略。

画面サイズ

壊れたのは 28 インチのワイドブラウン管テレビで、その場所にそのまま置けるものとなると 32V サイズになるが、店頭で見てみたらなんかちょっと小さく感じた。もうワンサイズ上の 37Vなら今のままで周りのものを動かさずに置けると思うのでこのサイズでいいのではないかと。あと、37V にするとエコポイントが 5000 ポイント増えるので実質的な価格差はさらに小さくなるし。

録画機能

レコーダを買うほど録画する家庭ではないけども、あとで観るために録画しておきたいという要望はある。ということで、テレビ自体に HDD への録画機能くらいは付いていてほしい。DVD や Blu-ray に書き出す機能はいらない。それと、画質と録画時間を天秤にかけてどう保存するか選べる録画モードが複数あってほしい。

2 画面表示

今のテレビだとこれができるのだけど意外と便利なのでこれもあってほしい。

とこれだけのことで機種が絞られてしまった。このクラスで圧縮録画ができる録画機能が付いているテレビがこんなに少ないとは意外だったけども迷う必要がなくなったのでそれはそれでよい。

さらに Wooo を選びたいのは次の機能のため。

DLNA 対応

テレビを LAN に繋ぐとサーバとして機能して、テレビで録画したものを対応した PC などで観ることができる、ということまで Wooo だとできるのがおもしろい。そう思うのは家族の中ではボクだけかもしれないけど。

DLNA プレイヤーになるテレビはけっこうあるのだけど、サーバになれる(録画機能付き)テレビは事実上この Wooo シリーズ一択らしい。せっかく Windows 7 を導入したのだから、新機能は試す機会ができるなら試してみたいじゃない。

参考記事: “録画テレビ”日立 Wooo は新世代のスタンダードだ!

_ 第八回 Wiki ばな - Wiki と集合知

さっそく参加申し込み、と思ったらまだだった。今晩中にかなり席が埋まるのではないかと予想されるので忘れないこと > 自分

_ ガンブラー対策「.htaccess」にも注意!

検索サイトの結果から感染サイトに行ってしまったり、404 などを Web サーバが返したら mod_rewrite で攻撃者のサイトにリダイレクトされてしまうということだよね。JavaScript を無効にしててもこれだとどうしようもないわけで、これは怖すぎる。

現時点では .ru:8080 なサイトが攻撃者サイトとして使われているようだからルータでそのあたりにアクセスするのを止めてしまうという手が取れるけど、本質的に解決してるわけじゃないからなぁ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しばた (Mon, 01 Mar 2010 (平成22年) 06:01)

把握済みかもしれませんがTV台も選択肢の要素に入ってましたねえ。40インチ前後だと重量が結構あるので、対応している台じゃないと耐震に弱いそうです。

_ NT (Mon, 01 Mar 2010 (平成22年) 08:26)

考えてなかったですけど、28 インチブラウン管テレビが乗っている台をそのまま流用するので大丈夫じゃないかな。なにせ 50kg 近くありますからね。


«前の日記(Sun, 28 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 02 Mar 2010 (平成22年))» 編集