«前の日記(Mon, 07 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Jul 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 08 Jul 2008 (平成20年) [長年日記]

_ disp_referer.rb で 500 エラー

あ、この問題はこの日記でも発生してる気がする。

追記: 違ってた。ここで出るのはこんなエラーだった。

500 Internal Server Error
wrong argument type Fixnum (expected String) (TypeError)

(plugin/disp_referrer.rb):351:in `escapeHTML'
./tdiary.rb:105:in `join'
./tdiary.rb:105:in `safe'
./tdiary.rb:766:in `eval_src'
./tdiary.rb:1112:in `do_eval_rhtml'
./tdiary.rb:1054:in `eval_rhtml'
update.rb:62

さらに追記: 結局 nora が原因ということは変わりなかったみたい。インストールディレクトリにあった escape.so を消したら解決。

_ 結城浩『数学ガール/フェルマーの最終定理』無料プレゼント

残念、はずれたようだ。ということで、買うこと決定。

_ ハヤオキしたいのならタイムシフトで十分だと思う

「州ごとに違ってる国がある」、とか言ってるなら、もっと細かく「個人個人で違う」でもいいじゃんと思うわけで、上に引用した woods さんのご意見に全面同意。

_ OS が変わる

一般的なソフトはどんどん変わっていくと思うけど、うちの事務所で使ってるようなマイナーで、しかもレガシーデバイスを引きずりまくりのソフトがそんな今時の技術を取り入れてくれるとも思えなくて、行く先がどうなるのかがとても気になる。

古い OS でしか動かなくなって困る
→それなら仮想マシンで古い OS 入れれば ?
→ハードウェアキーをつけないと動かないんですがなにか ?(しかも、USB ポート用だけでなく、パラレルポート用というのもある)

なんか書いてて悲しくなってきた。

_ Hyper-V の仮想マシンハードウェア構成

ページの中ほどに。

この情報は欲しかったものなのでやっと見つかったと喜んだのもつかの間、「LPT, USB: サポートなし」ですか…… 次期サーバはホストを Server 2008 にして、Server 2003 じゃないと動かないソフトは Hyper-V の仮想マシンで動かして、ついでにバックアップとリカバリーを楽チンに…なんて夢想してたけど 全然使えないじゃないか。_no

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Wed, 09 Jul 2008 (平成20年) 22:59)

マイナーで、しかもレガシーデバイスを引きずりまくりのソフト>確かに・・。だって機械がようやくリチウムイオン電池を使い始めるぐらいですから。

_ NT (Fri, 11 Jul 2008 (平成20年) 23:17)

ボクとしては、パラレルポート用の HASP をつけないといけないソフトを仮想マシンで使う、が一番の悩みだったりします。


«前の日記(Mon, 07 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Wed, 09 Jul 2008 (平成20年))» 編集