«前の日記(Sun, 27 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Jul 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 28 Jul 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 雷こわい

日曜の夜に家に帰ってきて、夕方雷が鳴ってたから職場のほうはどうだったのかと思って試しにサーバに接続してみたら繋がらない。二十四時前に動作確認のためにメールを投げさせてる(前時代的だよなぁ)のでそれも届かなかったら様子を見に行こうと考えて待ってみたけど届かない。朝っぱらから焦って復旧作業をするのもいやなので事務所に来てみたら LAN の要のハブが逝ってしまったらしい。LED がケーブルの刺さってないポートの分も含めて全点灯してた。UPS に繋げてたのにどこからの入力でやられたんだろう…

そのハブの予備機は用意してなかった(バカたれ > 自分)のでそこらに余ってるハブをかき集めてどうにか動くようにしているところ、とグチッテミル。

あと電話(PBX)もおかしいのだけど、こっちは手の出しようがないので FTTH が繋がるところまでは確認しておいて朝になるのを待つしかないなぁ。

_ 続・雷こわい

レーザプリンタ死亡が確認された。電源が入らない。

あと NIC が一枚駄目になってる模様。幸いオンボードのものではなかったからか PC 自体は普通に起動する。だから、ファイルサーバにアクセスしてみるまでおかしいことに気づかなかった。というわけで、動作確認取れそうなものは全部確認とってるので日が昇ってきた気がする…

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Mon, 28 Jul 2008 (平成20年) 17:49)

アンテナで取得した日付が未来になってますね

_ NT (Mon, 28 Jul 2008 (平成20年) 21:00)

おや、サーバの時計が狂ってるのかな。

_ NT (Mon, 28 Jul 2008 (平成20年) 21:03)

む、合ってる。あ、時計が狂ってるから ntpdate が動いたんだな。<br>ということで解決。

_ T-H (Tue, 29 Jul 2008 (平成20年) 17:47)

なんか、雷めちゃくちゃ大変でしたね。それにしても、レーザープリンタが死亡するとは・・・。

_ NT (Tue, 29 Jul 2008 (平成20年) 21:50)

一番インパクトがあったのは電話でした。<br>全部の電話機からカチカチカチカチ…とずっと音がしてるのはなかなかこわいものでした。

_ T-H (Wed, 30 Jul 2008 (平成20年) 14:17)

真っ暗な中で、電話がみんなカチカチカチチ…。<br>確かにそれは不気味かも(笑)


«前の日記(Sun, 27 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Tue, 29 Jul 2008 (平成20年))» 編集