«前の日記(Thu, 03 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Jul 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) [長年日記]

_ IE6 で縦書きに見えなかった件

css ファイルを UTF-8 に直したら手元の環境では縦書きに見えるようになった。tak さん、どうでしょう。

_ 先っちょ追随

しばたさんの説明に従ってファイルを配置してみたつもりなのだけど Plugin Error 発生。50sp.rb でエラーが起きてるようだ。原因究明を頑張るのには辛い時間なのでとりあえず元に戻した。慌てててエラーメッセージをコピペするのを忘れたのは失敗だったか。

_ やってみたこと

しばたさん、アドバイスありがとうございます。もう一度作業してみました。やってみたことはこうです。

以下のディレクトリを作成 or ファイルをコピー

  • tdiary.rb(これだけ上書き)
  • plugin/60sf.rb
  • plugin/ja/60sf.rb
  • misc/filter
  • misc/filter/antispamservice.rb
  • misc/filter/limitdays.rb
  • misc/filter/linkcheck.rb
  • misc/filter/plugin
  • misc/filter/plugin/antispamservice.rb
  • misc/filter/plugin/ja
  • misc/filter/plugin/ja/antispamservice.rb

以下のファイルを削除

  • tdiary/filter/spamakismet.rb
  • tdiary/filter/spamlinkcheck.rb
  • misc/plugin/akismet.rb
  • misc/plugin/ja/akismet.rb

すると、こんなエラーが出ました。

TDiary::PluginError

Plugin error in '50sp.rb'.
undefined method `[]' for nil:NilClass
(plugin/50sp.rb):94:in `load_plugin'

うちの tDiary はかなりグチャグチャな状態で動いているので何か思いもよらないものがあるのかもしれません。とりあえず経過報告として書いておきます。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ しばた (Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) 05:57)

あー…。説明に書き忘れたような気がします。<br>misc/plugin/akismet.rb(ja 以下も全て) が残っていたりしないでしょうか?

_ hΛl (Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) 16:38)

横から失礼します。<br>私も同じエラーが出たのですが、原因は navi_user.rb が有効になっていることでした。<br>ただし、同じ機能を持つ navi_day.rb に入れ換えたら問題なく動いたので、チケットに書かないでそのままにしてしまいました(書いたほうがよかったかな。)<br>なので、プラグインとの噛み合わせという気もするのですが。<br>なにぶん、職業プログラマではないので、大外しかもしれませんが、症状が同じだったので書き込みさせていただきました。

_ tak (Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) 17:11)

職場のIE6では正常に見えるようになっています。(たぶん、家のも大丈夫でしょう。)<br>なんとなく、縦書きだとホッとします。(見慣れているせいかな)

_ しばた (Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) 22:52)

>私も同じエラーが出たのですが、原因は navi_user.rb が有効になっていることでした。 <br>私は navi_user.rb を使ってないので全く把握していませんでした。調べてみます。

_ NT (Fri, 04 Jul 2008 (平成20年) 23:43)

>hΛl さん<br>情報ありがとうございます。navi_user.rb はここでも有効にしているのでチェックしてみます。<br><br>>tak さん<br>そう言ってくださる方がいる以上は今後も縦書きは続けていきます。もうちょっと読みやすくなるようにしたいんですけどね。<br><br>>しばたさん<br>よろしくお願いします。


«前の日記(Thu, 03 Jul 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Jul 2008 (平成20年))» 編集