«前の日記(Tue, 15 Jan 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Jan 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 16 Jan 2008 (平成20年) [長年日記]

_ IO.binmode

これを知らなくて、Windows 上でちょっとしたスクリプトを書いたらはまりにはまった。

_ Microsoft Office 互換機能パック

身近で一番最初に Office 2007 形式のファイルを受け取るのが父だとは思ってなかったのだけど、同窓会のフォーラム (or ML) で届いた添付ファイルが .docx だというのでこの互換性パックというものをインストールしてみた。

インストールは数分で済み、ファイルは無事に開けた。画像をメールに添付して、本文にちょっと解説文を載せれば十分という内容だったのは予想通りだったけど、写真は「第一回日米間人工衛星中継テレビ放送」というテレビ画面でホォーと思ったのだった。

さて驚いたことに、互換性パックをインストールしたら Office 2007 形式を開けるようになっただけでなく Office 2007 形式で保存できるようにもなってた。これはまぁ歓迎するけど、「互換性 パック をインストールした後に、エクスプローラを使って、 Office ファイルを開くとき、名前を付けて保存ダイアログ ボックスが表示されます。」というトラブルも起きることがあるらしい。職場の PC に入れるのは本当に必要に迫られるようになったらにしよう。

_ MacBook Air

ホントに薄いなぁ。

Time Capsule は意外に安い価格だな。こっちのほうが実は気になってる。

目次

«前の日記(Tue, 15 Jan 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Jan 2008 (平成20年))» 編集