«前の日記(Sat, 21 May 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 23 May 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 22 May 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 納車

支払い残金を握り締めて、昼過ぎにディーラーに。駐車場に停まっているツインを見つけて、改めてその小ささに感心しました。出てきてくれた担当セールスさんに促されて運転席に座ったら、今度はフロントスクリーンまでの距離が思っていた以上にあって(つまり、試乗などしないで契約しました)その広さにビックリしました。運転席に座っている分にはうちのブルーバードよりも広く感じます。

さすがに一番下のグレードだけあって、普通ならあるだろうというものがかなり削られています。とはいえ、助手席側のドアに鍵穴がないのは想定外でした。この説明を聞いたときはまぁ助手席側はなくてもいいかなどと思いましたが、我が家の駐車場に帰ってきてからひどい目に遭いかけました。そんなこんなでいろいろ説明を聞いたり、残金の支払いをしたりで一時間半ほどで納車の儀式は終了。

我が家ではボクの車は右側にあるコンクリート塀に目いっぱいくっつけて停めなくてはなりません。ギリギリまで寄せるために窓を全開にして後ろを見たらリアタイヤがすぐそこ、手が届きそうなところにあってまたビックリ。試しませんでしたけど、ホントに届くかもしれません。

そして、乗り降りは助手席からとなります。最初はその落とし穴に気づかずに、助手席のドアをロックしてポンと閉めてしまいました。このままではどちらのドアも開けられないことにその時点で初めて気づいて青くなりました。アホすぎ > 自分。幸いなことにリアガラスハッチを開けるとドアロックになんとか手が届きました。これから駐車場から出す度に毎回こうしないといけないのですか。なんか手を考えないと、というところで一日目はおしまい。

_ これを無効にする方法は ?

Firefox の(中略)ロケーションバーには Google の I'm Feeling Lucky 検索が統合されています。名前解決に失敗したときに I'm Feeling Lucky に渡されるのはうれしくないのですけど。

追記: 「ロケーションバーの検索モードを変更する」に書かれているように user.js をいじるしかないのかな。

_ F1 モナコ GP 決勝

ライコネン速すぎ。今後のポイント争いが楽しみ。ルノーがあんな風になったのは驚き。ウィリアムズの二台、そしてトゥルーリの思い切りのよさに感激。

フェラーリは這い上がってこられるのでしょうかね。

_ 測量士・測量士補試験

今日だったのですね。リンク元がそれ関係のものであふれているので気づきました。職場(測量事務所)でまったく話題にならないのは問題ありなのではないでしょうか。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Sun, 22 May 2005 (平成17年) 23:09)

新車イィなぁ(ヨダレ)。助手席の鍵穴が無いっての,大昔のクルマでは結構あったんですよー。ハイデラックス以上でないと助手席側の鍵穴はありません,とか(笑)。<br> しかし大変そうですね…助手席側を壁に向けて入庫するのは無理なんですか?

_ NT (Sun, 22 May 2005 (平成17年) 23:19)

塀に数センチまで寄せないといけないので、今は怖くてできません。<br>ホイールベースが短すぎてどう動くのかの感覚がまださっぱりわからないのです。


«前の日記(Sat, 21 May 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 23 May 2005 (平成17年))» 編集