«前の日記(Sat, 07 May 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 09 May 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 08 May 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 今週のワイン

Anjou Village 1997 / Chateau de Fesles

Chateau de Fesles といえば甘口白ワインを連想するのですが、赤ワインを見つけたので買ってみたのが二年以上前のこと。押入常温保存(いつもの階段下よりも条件が悪い場所)だったのでダメになっているのではないかと心配しながら開けたのですが、予想したほど悪くないのでした。

ロワールの赤ワインということでもっと柔らかいスタイルかと思っていたのですが、まるでボルドーのワインかと思うようなものでした。満足できました。

Coteaux du Loir Le Rouge-Gorge 2002 / Domaine de Belliviere

こっちもロワールの赤ワイン。ピノ・ドニスという我が家では近頃おなじみの品種で造られています。ということで味わいは予想通りでしたが、美味しさは予想以上でした。

色は薄くて頼りない感じですが、アルコール度数が 13.5% で、その上に旨みがタップリ。一晩で空けないようにするのが大変でした。大満足でした。

_ 仰る通りです

アホ過ぎです。> 自分

目次

«前の日記(Sat, 07 May 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 09 May 2005 (平成17年))» 編集