«前の日記(Tue, 05 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Apr 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 06 Apr 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Program Files にファイルをコピー

手作業で Program Files に修正パッチをコピーする必要があるものを適用する際に Administrator で作業すると(普通そうするはず) Administrators グループの人しかアクセスできないように権限がつけられてしまい、一般ユーザでそのアプリケイションが起動しなくなるというのを時々やらかします。昨日は AutoCAD LT のパッチでやらかして、同僚から「エラーになって起動しないよ!」との苦情が数件。dll ファイルを一つ置き換えるだけでもできればインストーラで自動化してくれるといいなぁ。

と思ったのですが、別の Windows 2000 機で同じようにしてみたつもりなのに Power Users や Users でもアクセスできるようになるのはどうして ?

_ 免許証不携帯

今日は家に置き忘れて出勤してしまいました。帰りは慎重に慎重に運転してきました。

_ CVS からビルド

ML に出した要望が実現したのでさっそく試さねばと思ってごにょごにょしてみたのが数日前のこと。AM_なんとかというマクロがないと言われてしまうので、ググってみると automake のバージョンが問題らしいということはわかりましたが、その日はそこで挫折。

さきほど気を取り直して dpkg -l してみると、automake と automake1.7 がインストールされているとのこと。この状態だと automake パッケージが提供している automake 1.4 が使われてしまうのがどうやら問題の根源らしいので、思い切って apt-get remove automake してしまったら、うまいこといきました。この辺のことは未だによくわからずに使ってますが、何を読むといいのでしょうね。

それに加えて、debian/rules の修正をしていなかったため /usr/etc/kazehakase という場所に設定ファイルが置かれてしまって、自家製でないパッケージが作成した /etc/kazehakase にある設定ファイルをいくら修正しても反映されなくて悩んだのはマヌケでした。

_ 実物を見たい

個展はいつ、どこであるのかな。 おまぬけ活動日誌(2005-04-05)経由でした。

_ アシモが溶鉱炉に転落、炎上

後追いがでないことを望みます。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがり (Thu, 07 Apr 2005 (平成17年) 08:30)

個展<4/28〜5/12、JR水道橋徒歩5分特設ギャラリーMonkeyfarmにて、だそうですね。私も行こうと思っています。<br>http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/03/post_1.html

_ ただただし (Thu, 07 Apr 2005 (平成17年) 09:50)

事故現場に花を供えに行きたい >ASIMO


«前の日記(Tue, 05 Apr 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 07 Apr 2005 (平成17年))» 編集