«前の日記(Thu, 25 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 27 Nov 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 26 Nov 2004 (平成16年) [長年日記]

_ UPS

zunda さんの日記を読んで、うちの事務所のも正常動作しているのか確かめないといかんと思いました。

_ 社内向けサーバのセットアップ開始

今日は Dell PowerEgde 700 に MIRACLE LINUX 3.0 をインストールするところまで。

パーティションの切り方、インストールするパッケージの選択に悩んだりしながら、mlupdater というツールで最新のパッケージを入手しても二時間ほどで終了。RAID な機体へのインストールは初めての経験でしたが、RAID であることを意識することがまったくありませんでした。

apt に慣れてしまった身には、入れ忘れパッケージに気づいたときに rpm を直接使わないといけないのが面倒です。これだけは何か解決策はないかと思ってしまいます。

来週は Samba で NT ドメインを構築する作業へと進む予定。ここからは奮闘記を書くような事態が見込まれます。

目次

«前の日記(Thu, 25 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 27 Nov 2004 (平成16年))» 編集