«前の日記(Mon, 15 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Nov 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 16 Nov 2004 (平成16年) [長年日記]

_ なんか変

http://docs.tdiary.org/ja/ にアクセスすると、mod_ruby のサイトにつながってしまいます。16:45 の時点ではそうなります。

追記: 23:15 の時点でもそうなります。こちらの影響でしょうか。

_ 916,000

職場帰りに寄ったコンビニでレジに並んだら、前の人の番のときにカウンターにバサバサと置かれた一万円札の束を数えてました。何が起きているのか一瞬わからないでいたら、916,000 というレジの数字が目に入りました。コンビニ決済で PC パーツを買って、コンビニで数万円を払ったことはありますけどね。一体何を買ったんでしょうか。

_ マカーな人にセキュリティ対策をしてもらうには

MacOS 9 を使い続けている友人から、変なメールが届いたんだけど見てもらえないかと相談されました。うろ覚えで話をされても確実な答えはできませんからそのメールを転送してもらったところ Mydoom.M(or O) でした。プロバイダのサポートからのメールのふりをするやつです。

友人が使っているのは Mac ですから、削除するだけでいいよと答えました。でも、いつものおせっかいのくせが出まして、セキュリティに関する基本知識は持っているほうがいいだろうと考え、ここ読んでおくといいよというサイトを教えてあげようと思ったところで思考停止に陥りました。マカーな人に教えてあげるサイトはどこがいいんでしょうか。Mac に関するセキュリティ情報を網羅しているサイトってぜんぜん知らないんです。

と言って途方にくれていても前には進まないのでググるわけですが、All About Japan で Mac(OS X含む)のセキュリティ情報というページを見つけました。でも、セキュリティ初心者にこれ読んでねって言えるページはなさそうです。

(眠くなってきたのでつづく…かもしれない

目次

«前の日記(Mon, 15 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Nov 2004 (平成16年))» 編集