«前の日記(Sat, 13 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 15 Nov 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 14 Nov 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 本日のワイン

友人を家に招待して飲み会。出すのはもちろんワイン(と水)。在庫から五本選んでワインリストを作って、選んでもらった結果(ボクが強引に薦めたものもあり)が以下の通り。

M. Maillart Premier Cru Brut Rose 1999

まずはロゼ・シャンパーニュでスタート。ヴィンテージ入りなのに三千円しないという超特価の品なのですが、泡は細かくて大満足。お客様にも好評でした。シャンパーニュだとだけ伝えてグラスに注ぐと「え、赤いよ」という反応が返ってくるのがこれまた楽しいのでした。

Coteaux du Layon 1973 / Les Caves de la Loire

以前に飲んだワインです。甘いだけではないワインですが、ただ以前ほどの爽やかさは感じなくなってました。この夏を我が家で越してしまったせいかもしれません。それにしても、三十年も経っているのに緑を感じさせる色が不思議なワインです。

Fleurie 2003 / Domaine Jean-Marc Bourdon

ちょっと足りなくて最後に開けたので、下に書いてある 1972 のワインだと中途半端に残るのは困るなという判断の元にこちらをチョイス。グラスのせいかもしれませんが、前回ほどの香りが出なくて残念でした。

残りの二本はこちら

Vouvray 2002 / Lemaire Fournier

辛口の白として用意しました。

Beaune 1er Cru les Greves 1972 / Domaine Duchet

実直な造り手で高評価らしいですが、また格納庫(階段下ダンボール)へ。

無理な注文だとは思いますが、色と味だけを味わってオシマイとなってしまうのは残念です。ワイン自体に関心がある人でないと、香りを楽しむ(ボクの鼻は低性能ですが)というところまでいくのは無理ですね。まるそうでのワイン会はボクにとっては貴重な機会です。

_ 天皇杯

昨日よりもひどい結果になってますね。J1 勢が負けすぎ。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Mon, 15 Nov 2004 (平成16年) 07:53)

あはっ(^^ゞ ワイン会やらないといけませんねぇ。。(汗) 今週はボジョレーの解禁もあります!ご来店お待ちしてますよ〜〜〜!♪ 今年のクリスマスは、ちょっと豪華ヴァージョンで考えています♪

_ ブチャ猫 (Tue, 16 Nov 2004 (平成16年) 09:05)

ワイン会、半額で参加希望。

_ NT (Wed, 17 Nov 2004 (平成16年) 00:09)

せめて「シルバー割り引きで」と書かないと。<br><br>あの量を飲んだり食べたりできないだろうから参加しても不公平感があるというのは理解できます。


«前の日記(Sat, 13 Nov 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Mon, 15 Nov 2004 (平成16年))» 編集