最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ SMB 3.0 の威力 ?

データ置き場にしている HDD を交換しようと思って買ってきた HDD を別 PC に突っ込んで、有線 LAN 経由でただ単に Fire File Copy でガーっとコピーを始めたら転送速度が 120MB/s とか表示されて驚いた。数百 GB のデータをコピーする必要があったから数時間はかかることを覚悟してコピーを始めたのに拍子抜けした。もしかしたら、ディスクのフォーマットのほうが(クイックフォーマットにしなかったので)圧倒的に時間がかかったんじゃないか。

どっちの PC もスペックは大したことない安売りサーバ機(ML110 G7 と Express5800 の安いの)だけど、SMB 3.0 で通信できる組み合わせだったからこんな速度が出たのかな。同じネットワーク環境と同じようなスペックのPC で SMB 2.1 になる組み合わせでも試してみよう。



Tue, 03 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_対話型のコンソールアプリを pry の上に構築したらだいぶ楽できた」を試してみたら

$ ruby sample.rb
type 'help' to help. type 'exit' to terminate.

sample> help
hello [name...] : say hello
sample> hello(何も返らない !)
sample> hello foo "bar baz"
Hello foo!
Hello bar baz!
sample> exit
$

と、引数なしで hello を実行すると何も返してくれないのはどうしてだろう。

環境は

$ ruby -v
ruby 2.0.0p353 (2013-11-22 revision 43784) [x86_64-linux]
$ gem list
*** LOCAL GEMS ***
bigdecimal (1.2.0)
bundler (1.3.5)
coderay (1.1.0)
fastimage (1.5.0)
hike (1.2.3)
hikidoc (0.0.6)
io-console (0.4.2)
json (1.7.7)
method_source (0.8.2)
minitest (4.3.2)
multi_json (1.7.7)
pry (0.9.12.3)
psych (2.0.0)
rack (1.5.2)
rake (0.9.6)
rdoc (4.0.0)
rdtool (0.6.38)
slop (3.4.7)
sprockets (2.10.0)
test-unit (2.0.0.0)
thor (0.18.1)
tilt (1.4.1)

という状況。真剣に追いかけるつもりはないけど、動作が違ってるのが気持ち悪いのでひとまず書いておこう。

_ 280.9km/13.44L.

20.9km/L なり。140 円/L とまたちょっと値下がりしてた。でも、もっと下がってくれていいよ、というか下がってください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [チューニングしたときに仕様が変わってしまったみたい。本質的な問題じゃないので実行例の方を変えました。]


Wed, 04 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ iLife と iWork のアプリを無料で入手

iOS 7 発表後に買い替えた iPod touch、これは iLife と iWork のアプリ無料キャンペーンの対象になっているはずなのだけど、旧 iPod touch の環境を移行したからかこれまで見た説明されている方法で無料ダウンロードの場所にどうしてもたどり着けないでいてあきらめ気味だったのがさっきまでの自分。

分身日記 (2013-12-04) からリンクされている記事を読んで、これならいけるのではと AppStore を起動してみた。だけど、記事に書いてある場所には iLife や iWork のバナーがない…… もうキャンペーンは終わってしまったのかと思いながら画面をスクロールしてみたら下の方にそれらしいバナーがあった !

バナー発見

やっと見つけたぞと思いながらタッチしたら

無料の文字が !

ついに無料ページにたどり着けた。

あとは「無料」にポンポンとタッチして 0 円で購入。元のページに戻って iWork のほうも入手。そして、同じ AppleID を使っている iPad mini でもダウンロードできるようになるのでそっちにも必要なアプリをダウンロードして作業完了。



Fri, 06 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ いろいろメモ

PowerShell とコマンド プロンプトを使って共有フォルダへ移動する方法

コマンドプロンプトだとこれでいいのか。

>pushd \\ServerName\ShareFolder

PowerShell は統一感があっていいな。

>Set-Location \\ServerName\ShareFolder

あり得ない書き味のスタイラス

実売価格 89.99 ドルってことは国内で売ってない ?

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2013 年 12 月

セキュリティアドバイザリ 2914486 の更新プログラムは来ないのか。


Sat, 07 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 塵も積もれば山となる

期末賞与効果で、ここ一月ほどちょこちょこと一万円前後の買い物をあまりためらいなくポチポチとしてしまっていたので、改めてチェックしてみたら、Dyn の有料アカウント、HDD 三台、OS 二本、ML110 G7 一台、ワイン(七本とちょっと高めのバギンボックス二箱)で十万円くらい使ってた。一番まずい買い物パターンだ……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [あ~ぁ(;"Ω`)]


Sun, 08 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 眠れた

寝不足で昼から出かけて、暗くなる頃に帰ってきたらすでに眠かったけども我慢して、十一時前くらいにもうダメと感じたのでベッドに入ったらなんと五時半まですっと眠れてた。いつものように三時くらいに目が覚めるかと思ってたのに。


Mon, 09 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 定期健診

とクリーニングに歯医者に行ってきた。ひとまず虫歯そのほか悪いものは見つからなかったのでまた半年後。


Tue, 10 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ BIG SMILE

久しぶりに本格派ハンバーガーを食べた。初めてダブルバーガーにしたら目一杯潰しても上から下までを一気に口に入れることができなかったぞ。

BIG SMILE double


Wed, 11 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 無駄な出費

Windows 7 への移行作業がボチボチ進んでいる中、移行を終えた PC を使っている人から「古い PC に入ってた MS Office には Access が入っててそれも使っていたんだ。新しいのには入ってないよ」という問い合わせがあって、何が必要なのかは何度か聞いてその PC 環境になったんじゃないかと思いつつ、Access が含まれる評価版の Office スイートが入った PC を持っていって彼に必要なたった一つのファイルがそのまま使えるのか試してもらったのが一週間くらい前のこと。

その場で Access を単体で買えばいいんですねという結論になって、稟議も通ったので購入してめでたしめでたしと思っていたのだけど、今日ふと気づいた。もしかして Access Runtime があれば十分だったんじゃないか、と。

ダウンロード、インストール、彼が開いていたファイルを開いて「いろいろボタンはありますけど、使っているのはこの機能だけなんです」と言っていた操作をしてみたら、あれま、ちゃんと動くじゃないか。


Thu, 12 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ KURA no AWA ~石の蔵から スパークリング~

近所のやまやで見つけたので買ってみた。

樫樽貯蔵のロック用焼酎「石の蔵から」を冷やしてそのままストレートで飲める12度まで割水してから、発泡性を持たせました。

と書いてある通りの味で予想通りの味。瓶や店のポップではそういう説明は書いてなかったから、もうちょっと特殊なことをしているのかと期待してたんだけど、考えてみると蒸留酒に発泡性を与えるにはそれ以外に手はないじゃない。


Fri, 13 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ プリペイド SIM カード

プリペイド式好きなので(今使ってるのは EM チャージだし)試しに買ってみようかなとか思ってる。ただ、延長パッケージが 2,980 円 / 50 日というのはちょっと割高すぎるよなという気持ちではあるけど。


Sat, 14 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ PowerShell で du -sh みたいなことがしたい

と思って調べてみたら

> Get-ChildItem -Path \\srv01\share\* | ForEach-Object {"{0:#,##0.##} MB " -f ((dir -literalpath $_ -recurse -force | measure-object Length -sum).Sum / 1.0MB) + $_.Name}

くらいのことをしないといけないみたいだ。めんどくさいなぁ。

_ メモ

そうそう、この本を買おうと思っていたのだった。

【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス
牟田口 大介
技術評論社
¥3,058


Sun, 15 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ オーストラリアン・ルールズ・フットボール

一月ぶりくらいに J のところで英会話レッスン。フリートークでレイソルのホーム最終戦に行った話をしたら、自分のひいきのチームはオーストラリアン・ルールズ・フットボールのチームだよ、オーストラリアン・ルールズ・フットボールというのは……と説明してくれたんだけど、いろいろと想像ができないような話(例えば、「ボールを味方にパスするにはキックかパンチで」「え、パンチ?」)だったので参考になる動画でもあれば教えてと言っておいたら送られてきたのがこれ

ぱっと見の感想だとラグビーとバスケが混ざったようなスポーツなんだけど、得点の種類とキックを直接キャッチするとそこから FK でプレー再開できることくらいがわかれば初めて見てもけっこうおもしろい。プレイが途切れる時間をなるべく少なくなるようにしているそうで、たしかに反則で試合が止まることがほとんどないように見えた。そして、一番大変そうなのはフィールドが広いこと。サッカーのフィールドを 2x2 で並べた外縁に内接するくらいの楕円というのは大きすぎる。あの広いフィールドを二十分クォーター制で走って跳んでをしないといけないって大変そうだ。


Mon, 16 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 先っちょ追っかけ

何が変わったのか理解してないけど変更が入っていたので追随。4.0.2.20131215 に。



Wed, 18 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 257.5km/12.00L

21.5km/L なり。140 円/L で価格横ばい。

_ 気になる本

CIMが2時間でわかる本
家入 龍太
日経BP
¥11,241

対応必須と突然言われても大丈夫なようにこういう方向にも少しは目を向けておかないと、ということでメモ。


Thu, 19 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ iPad の標準カレンダーに Google カレンダーから同期されなくなった

昨晩気づいたのだけど、iPad の標準カレンダーアプリを起動したら予定が何も表示されない困ったことになっていた。表示するべきカレンダーがそもそもない状態のようだった。メールとメモも同じ GMail アカウントで同期設定しているので確認してみたら、メールは同期できてたけどメモは消えてた。同じように同期させている iPod touch のほうは問題ないので設定を確認してみたら iPad でも iPod touch でも同じ設定になっている。

カレンダーやメモの同期設定を個別にオフにしてみると「本当に続けますか。iPad からすべてのカレンダーが削除されます」などとメッセージが表示されるので同期するようにはなっている様子。プッシュを手動に変更してみたり、その他関係ありそうな項目を変更してみたりと試してみたけど改善しない。結局、電源を入れなおしたらそれだけで直った。まず試してみるべきだったな。それにしてもなんだったんだ、あれ。


Fri, 20 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 一回休み

起きられなかった……


Sat, 21 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 新サーバが届いてた

昨日ダウンしてたので片付けておきたい作業をするために事務所に来たら、DELL のロゴの入った馬鹿でかい段ボール箱が置いてあった。なんなんだこの大きさと思って開封したら、中身もかなりの大きさだった。

新サーバ

年末年始休暇前に十分な余裕をもって届いてしまったので、年末年始休暇中にサーバ移行作業をすることが確定したということでもあるのだった。


Sun, 22 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 久しぶりに都内へ

オンラインで知り合ってはや数年だけど今日が初対面という人がほとんどのコミュニティの忘年会で信濃町へ。外で飲んだのは何ヵ月ぶりか、もしかしたら今年初めてじゃなかろうかというくらい久しぶり。

宴会コースの料理が出終わった後もかなり長時間居座らせてもらえた(しかもスペースに余裕がある個室で)ので楽しい時間を過ごせた。それと、会うのは初めてだけど日頃何をしてるのかかなりよく知っている、というケースでも挨拶はやっぱり「はじめまして」なんだなと思ったのだった。こういう経験をここ十年で何度かしてきてるけど、未だに適切な挨拶が何なのかわからないや。


Mon, 23 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 今年最大の散財

大人買いという呼べるような買い物はこれまでしたことなかったんだけど、初めてやってみた。

出費額は大きいと言えば大きいけど、買った本人の財布以外にもダメージが及ぶことがあるとは予想外だったな。


Tue, 24 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 新サーバのセットアップ開始

Microsoft Update とか、いつも入れてる MBSA とか EMET とか、ウイルス対策ソフトとか、基本的なことだけでそれなりに時間はかかって本日はそこまで。


Wed, 25 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 新サーバへの移行準備は続く

ファイルサーバ + クラサバ型業務用ソフトのサーバとしての役割くらいなのでそのへんのセットアップは大した手間でもなく順調に進行。ただし、ファイルサーバの中身のコピーは休みになってからまとめて一気に実行なんてすると大変なのは明白なのでちまちま進めているところ。

「Windows Server移行ツール」を使ってみようかとも思ったけど、アクセス許可まできちんと移行しないといけないようなアクセス制限をかけてるフォルダは少ないのでひとまずそれ以外をファイルコピーツールでコピー。今度のサーバの共用ドライブには「重複除去機能」を有効にしてバックグラウンド実行を設定した。とりあえず 300GB くらいコピーすることになるけど、どれだけ無駄がなくなるのかを楽しみ。


Thu, 26 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 重複除去の結果

D ドライブで重複除去を有効にしてある

雑多なファイルが大量につめ込まれた共用ドライブでこれだから今後もかなり効果的に機能すると思われる。妙なバグがないことを期待しますよ、Microsoft さん。


Fri, 27 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 腰に来た

夕方出かけようとかばんを持ってドアを開けた瞬間、腰にピキッと来てしまった。動けなくなるような重症ではないけれども、何気ない日常動作でこういうことが起こるようになっているところに年齢を感じる今日この頃。


Sat, 28 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 移籍情報がいろいろと

山中が移籍というのをまず知って、ジョルジ・ワグネルも移籍しちゃったし左サイドは人材がいなくなちゃうぞと思ったら、この日公表された二人の補強はどちらも左サイドだったという話。あとは少なくとも前線の大きくてターゲットになる人が補強されるんだろうと思ってるけど、さてどうなるだろうか。


Sun, 29 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ruby 2.1.0 を導入

2.0 系にとどめておく理由はなさそうなので rbenv でささっとアップデート。

参考: ruby 2.1.0が出ていたのでさっそく導入 - ただのにっき(2013-12-26)


Mon, 30 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 今年最後の出勤

会社は土曜日で仕事納めとなったものの、ボクの仕事はこういう時期のほうが忙しかったりするわけで。元旦もまた夜には出社する予定だし。

この年末年始休暇中には社内のメインサーバの移行作業。昼間はまだ普通に働いている人がいそうな予感がしたので日が落ちてから家を出たら予想通り仕事をしてる人がいた。というか、PC は起動したまま図面は大机に広げたままで放置されてたから PC だけは落とさせてもらって作業開始。旧サーバから新サーバへのファイルのコピーはおおよそ終わっていたので最後の同期をかけて、インストールだけしてあったバックアップソフト(ARCserve D2D)を設定して、フルバックアップを開始。

旧サーバで実行した最後のフルバックアップには八時間くらいかかったからフルバックアップの実行には少々恐れをなしていたのだけど、この新サーバではサーバ自体のスペックアップと重複除去によるバックアップ対象量の減少とによってかなり短時間で終わることを期待しつつ進捗バーを眺めていたらなんと一時間少々で終わってしまった。本当に「え、もう終わっちゃったの ?」という感覚。これならフルバックアップの頻度を上げてもいいかもしれない。


Tue, 31 Dec 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 今年のふりかえり

(あとで書く)


最新 追記