«前の日記(Wed, 06 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 08 May 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 07 May 2009 (平成21年) [長年日記]

_ MIME の種類を追加するには

構築中のサイトで RSS が RSS だと認識されないので MIME の追加を忘れてることに気づいた。今回はなるべくコマンドで設定するという縛りをつけているので調べてみたらこうだった。C:\Windows\System32\inetsrv でコマンド実行。

> appcmd set config /section:staticContent /+[fileExtension='.rdf',mimeType='application/rdf+xml']
構成変更を構成コミット パス "MACHINE/WEBROOT/APPHOST" の "MACHINE/WEBROOT/APPHOST" のセクション "system.webServer/staticContent" に適用しました

_ クォーターパウンダー Wiki を見て困惑する

そう感じてる人はかなりの数になっているのだろうなぁ。でも、世の中ではおそらく少数派だろうとも思う。

_ 389.4km/16.97L

22.9km/L なり。今回はずいぶん燃費がよかった。ガソリン価格はじりじりと上昇している感じがするけれどこの辺で止まっててほしい。

_ IIS 7.0 URL リライトモジュール (Rewrite Module)

MS 製の mod_rewrite のようなもの。条件マッチのチェックができるのがありがたいかも。インストールしたら OS を再起動させられたのは意外だったけど。

再起動後、条件を設定しても 404 になるのはどうしてか悩んでいたら、URL 書き換えの基点を勘違いしていたのに気づいた。mod_rewrite は RewriteBase の指定を書く必要があるけれど、こっちは設定しているフォルダが基点として使われるようだ。予想できる範囲だけど気づかない時には気づかない……

目次

«前の日記(Wed, 06 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 08 May 2009 (平成21年))» 編集