«前の日記(Sat, 02 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 04 May 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 03 May 2009 (平成21年) [長年日記]

_ インストールマニアックス 2009 その二

昨日は職場のサーバに SP を当てて、さらにこんな時期でないとできない時間のかかる処理を済ませるために出勤したのだけど、待ち時間がやたらとあるので平行してこっちのサーバのセットアップもしてた。

サーバはまっさらの状態で届いたのでまずは Windows Web Server 2008 x64 のインストールから始めることに。Web Server と言っても通常版とセットアップは何も変わらない。HDD のパーティション分けもしなかったのでひたすら次へ次へと進むだけでインストール終了。Pentium E2160 & 1GB の組み合わせだとログイン画面が見られるようになるまでにけっこう時間がかかった気がした。

しかし、この後の方がずっと長かった。Windows Update を何回かして更新プログラムを全部入れて、MBSA でセキュアじゃない設定がないか確認して、肝心の IIS を入れるのを忘れてたので今回必要な最低限のモジュールが何かを確認してインストールし、もう一度 MBSA でチェックしようとしたらできなくて、調べてみたら IIS まわりのチェックをするには [IIS 6 メタベース互換] の役割サービスをインストールすることが必要だということなのでインストールして、ついでにそのことが書いてあったページに載ってたことを確認していたら疲れた。参加者の皆さんはこの辺りのことをどこまで気にかけているのかな。

公開していいサーバになったとはまだまだ思えないけれど、昨日はここで終了。tDiary タグをつけてるけれど、tDiary どころか Ruby を CGI で使えるようにするところにすらたどり着かなかった。

参考記事: Windows でインターネット Web サーバ / IIS 7.0: Web サーバーのセキュリティを構成する

_ そんなこんなで

疲れ切って(木曜日から普段の時間帯とは違う時間帯で生活していたこともあると思うが)起きたら十五時だった。

目次

«前の日記(Sat, 02 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Mon, 04 May 2009 (平成21年))» 編集