«前の日記(Fri, 08 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 10 May 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 09 May 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 『Zen Bound』が新しいツリーを追加しバージョンアップ

値下げしたということなので買っちゃおうかな。

_ ベーシック認証の話

インストールマニアックス 2009 向けにいじってる tDiary があと update.rb の認証ができれば公開してもいいかもという状態になった。だけど、IIS で用意されているベーシック認証がディレクトリ単位でしか使えないという使いにくい仕様のため、何か代替手段がないかと探して見つけたのが IISPassword というツール。喜んだのもつかの間、動作環境が IIS 5.x と IIS 6.0 としか書いてない。最新版が 03/10/2008 に出ているのでその時期から考えると IIS 7.0 対応ならその旨書いてあるだろうから入れるに入れられない。下手に入れておかしくなるのはいやだし。

となると、AnHTTPD 向けのドキュメントに書いてあった方法を採用するしかないのかな。これはなるべくならやりたくないよな、めんどくさすぎる。

_ IPv4 アドレスおよびドメイン名の規則を構成する

うーむ、この方法で update.rb へのアクセスを規制する手もあるか。こっちのほうが楽そう。

そこに書いてあるコマンドを実行してみたら「親レベルでセクションがロックされている」とか言われてしまったので解除する方法を調べないと。

目次

«前の日記(Fri, 08 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 10 May 2009 (平成21年))» 編集