«前の日記(Sun, 17 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 19 May 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 May 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 薬事日報社が調査結果公表~改ざんの手口が明らかに

そんなこともありましたね、と思ってただけだったけど、調べてみるとかなりの感染例があるそうなので、できる対策はしておかないといかんということでメモ。

関連記事: The Gumblar makes forced bets magnified

追記: GENO ウィルスというのもたぶんこれと同じものなのね。で、Flash Player を新しくしましょう、と呼びかけが広まったので偽サイトが出てきたということかな。

_ 対策

管理下の PC で以下を確認しなおした。

  • Adobe Reader が 9.1.1 かどうか(or 入れなくてもいい PC に入ってないか)
  • Flash Player が 10.0.22.87 かどうか(or 入れなくてもいい PC に入ってないか)

加えて危険だと書いてあったドメインや IP アドレス(へ|から)のアクセスをルータで阻止するよう設定した。できることはこんなところだよな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ToshiOkada (Mon, 18 May 2009 (平成21年) 19:37)

薬事日報社だけに,「どちらの」ウィルスなのか一瞬判断に迷いましたよ(笑

_ NT (Mon, 18 May 2009 (平成21年) 23:00)

たしかに(苦笑


«前の日記(Sun, 17 May 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 19 May 2009 (平成21年))» 編集