最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 一太郎 plug-in を IE と Firefox で無効に

一太郎ビューアを入れてる機体が職場には確か一台あったはずなのでメモ。


Fri, 02 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 久しぶりの普通の日

だったような気がする。この三週間は近年稀に見る忙しさだったので完全にだらけた一日を過ごした。


Sat, 03 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ATM 利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行

うわ、暴挙だ。利用価値がかなり減ったけど、少し前から使い方を変えたからそうは困らないかな。


Sun, 04 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ F1 日本 GP 決勝

いまさらだけど見た。ただし、BBC の番組。ダウンロードしてあるけど見るかいと J に言われて、あのレースは出かけてて見られなかったので一緒に見ることにした。英語はボクには速くて聞き取れるところは少ないのだけど、発音はわかりやすいので聞き取れるところはすごくよく聞き取れる。

あまりにも異常なレースだなぁ。スタートから延々とセイフティーカーが先導しつづけて、見始めた時間が遅かったのでセーフティーカーが引っ込むところまでたどり着けなかった(苦笑 実況も CM 明けに「セイフティーカーが相変わらずラップリーダー」とか言ってて、J と二人で大笑いした。あの雨の中、走りつづけたドライバーたちには感心しつつ帰途についた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [へ〜、こんなやり方もあるのかぁ・・・ぷっ!]




Wed, 07 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Microsoft が「Windows Home Server」を提供開始,HP が対応サーバーを出荷

あ、この製品はまだ出荷されてなかったのか。この間秋葉原に行った時に探し回ってしまったよ。

あれ ? 日本語版はまだなのかな。何台も Windows 入り PC がある家だと便利な製品だと思うんだけど。

_ 7 件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開、Leopard や Vista も対象

たぶん該当する機体すべてでアップデート完了。

_ BHA、「B's Recorder」などの著作権/商標権をソースネクストに譲渡

譲渡は知的財産権にかかわる部分のみであり、開発リソースや人事異動などはない。

開発と販売が別会社になるということだと考えればいいのかな。

_ すきま風

ドアとボディの隙間から冷たい空気を感じるようになった。あぁ寒くなってきたなぁ、と感じた瞬間だった。

_ 回答するということ

久しぶりに tDiary-users 掲示板の回答をしてみようかと思ってまた巡回するようになったのだけど、回答するにはそれなりの手間が要るんだなということを改めて感じた。

「質問に質問を返す」ことをやっぱりせざるを得ないよなぁ。そのように扱われると回答者になった経験がない質問者は「こっちが質問してるのにどうして質問されなきゃいけないの ?」と思うらしいけど。


Thu, 08 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ウイルス感染ルートのほとんどがウェブの脆弱性を悪用 -- マカフィー調べ

Microsoft Update を毎月しっかり適用して、ウイルス対策ソフトをきちんとアップデートしているだけでウイルス感染はかなり防げるはずと言っていいのかな。ま、「それだけ」が普通の人にはかなり難しいのだろうけど。

_ "吉本キャラ" の京大教授が推奨! 1m 200 円でできる道路整備工法

その工法はというと、「土のう」に現地の土を詰めてどろどろになってクルマの通りにくい道の路盤にし、上から土をかけて締め固めるだけ、というシンプルなものです。

どこかで見たことがあるような工法だな。

_ Leopard 解体新書 -- 第 4 回:Behind the Time Machine

Time Machine がどんなことをしてるのかを解説してくれてる。こういう記事はありがたい。


Fri, 09 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ グラコロ同盟 2007

参加表明をしてみた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [当然のことだと思いますが、「縦書き」(IE)では見ることができないんですよね。 ということで、久しぶりに「火狐」発動..]

_ NT [あ、そうです。縦書きでは見えません。]


Sat, 10 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 寝た日

太陽を見なかった気が。


Sun, 11 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ バナナピーマン

今週食べたサラダに入ってた食材。青唐辛子の輪切りかと思い辛いのを覚悟して食べたらそんなことなくて気に入った。


Mon, 12 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 「24」1994 年バージョン

モデムの音に慌てるジャックがおもしろい。それと、電話を使うとネットが使えないというのも懐かしい。

思い返してみると、ボクはこの時期にはまだコンピュータを日常的に使ってはいなかったなぁ。

_ 新刊メモ ?

図書館革命
有川 浩
メディアワークス
¥980

出てたことを全然知らなかった。


Tue, 13 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ カマキリ

家の中でカマキリを見つけることが増えると冬が近くなったんだなと感じる今日この頃。どうやいう経路で入ってくるんだろうな。外に干してた洗濯物にくっついてきたというのが一番可能性が高いかな。

_ moxa

「もぐさ」と読ませるらしい。

_ 定番圧縮・解凍DLL「UNLHA32.DLL」「UNARJ32.DLL」などに脆弱性、修正版が公開

これが影響あるかどうかを確認するのは面倒だなぁ。思いがけないソフトが使っていそうだ。

追記: 予想通りのところから見つかった。開発元に問い合わせするしかないな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [今日はありがとうございました。なぜか帰ってきたら、MACが接続できました。特に何もしてないのに?なんでだろ?]


Wed, 14 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ どうしようか

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク シルバー HDPG-SU120
-
アイ・オー・データ
(no price)

持ち運べるものが欲しいなと思ってるのでこのあたりのものを狙っているのだけど、価格改定が今月初めにあったらしいのでもう少し下がるかもと思いながらちょっと待ち。

_ bk1

「ギフト券をプレゼントします」というメイルが届いたのだけど、10,000 円以上買わないと使えないってのはどうかと思うよ。一度に 10,000 円以上も本を買う人はそうはいないのではないかと。

_ Web サイト 4 万ページに不正スクリプト

こういう悪さの仕方があることをもっと知らせないと脆弱性を放置する人は減らないよなぁ。

_ るびま

がエラーで読めませんというのはどこに報告したらいいのかな。

_ 特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる場合の対処方法

やっと見つけた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411

  • 名前 : Layout file
  • [Layout file] の値は、通常「KBDJPN.DLL」ですが、何らかの原因によって値が変更されている場合に、問題が発生します。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [確かに国内で1万円分もまとめ買いする人はそういないでしょうね。 私は、海外配送料を安くあげるために、送料が一番安いb..]

_ NT [なるほど、そういう需要があるのですね]


Thu, 15 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Mac OS X Security Update 2007-008

Panther にも来た。いつまでサポートしてくれるのかな。

追記: 脆弱性を多数修正した「Mac OS X 10.4.11」公開、10.3.9 用アップデートも

_ ネット経由の危険を知らせる記事がいっぱい


Fri, 16 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 御茶ノ水

とあるセミナーを聞きに行ってきた。聖橋からレモンを投げたりはしてこなかった。


Sat, 17 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 届いたもの

セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)
赤坂 玲音
アスキー
¥2,488

結局買ってしまいました。Second Life は 3D 空間で動くものを作れるプログラミング環境として面白い場所だと思います。


Sun, 18 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 燃費記録

このところ付け忘れてたのでまとめて記録。

  • 9/30 445.4km/19.24L = 23.1km/L
  • 10/23 394.3km/16.92L = 23.3km/L
  • 10/30 401.3km/16.03L = 25.0km/L
  • 11/11 423.0km/18.05L = 23.4km/L

10/30までの一週間が異常に低燃費だな。あ、打ち合わせに行くのに自分の車を使った週だ。長距離を走ったからだろうなぁ。

_ ワイルドカード SSL 証明書

こういうものがあるのは知らなかったですよ。

高木浩光@自宅の日記 - こんな銀行は嫌だ」経由。


Mon, 19 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ AutoCAD DIESEL 式

積極的な手抜きをしたいと思って、すでに使っているマクロをなんとなく眺めて、ググって、と頑張ってみたら、とりあえず今作りたかったマクロが(中途半端だけど)できた。これで作業時間が短縮できるぞ。



Wed, 21 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Darwin Streaming Server

Quicktime を配信できる(この表現であってるのかな)ストリーミングサーバがあるといいなと思ったのでメモ。

_ 耳で話すイヤホンマイク

声が小さいボクはこれ欲しいです。


Thu, 22 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 0

いよいよ!

_ 圧縮・展開ソフト「Lhaplus」に脆弱性、最新版にアップデートを

これをインストールしてる人がいるかもしれないのでメモ。

_ 正規銀行サイトで入力した個人情報を奪う「Man in the Browser」攻撃

特定のサイトを開いたときに動くマルウェアだそうだ。

Man in the Browser に組み込まれた不正コードは、特定の銀行サイトだけを標的としているため、振る舞い分析の機能を搭載した製品が効果的だという。

振る舞い分析を搭載してる製品といえば NOD32 ?


Fri, 23 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 補完・その一

朝寝て、夕方起きた。


Sat, 24 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 補完・その二

午前一時には寝たのに、夕方起きた。


Sun, 25 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 外から見えなくなってる

どこで遮断されてるんだろう。木曜日の夜にしたことからするとルータだと思うんだけど、設定は元に戻して、電源入れなおしてもアクセスできるようにならない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [犯人はdyndnsだった。IP アドレスが変わってるのにその検知がうまくできていなかったらしい。]


Mon, 26 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ GIGABYTE EAGLES

今でも組もうと思えばこういう値段のものができるんだね。ボクが大学生の頃の Mac の値段を思い出した。

_ 「クリスマスに600台のウイルス退治」、JTB 情報システムが事例紹介

うちの事務所でこんなことが起きてしまったら……



Wed, 28 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 連続ドット&@直前ドット

携帯電話業界というのはおかしなものをいろいろと持ち込んでくるのですなぁ。

_ 「Firefox 2.0.0.10」公開、脆弱性 3 件を修正

管理下の機体でじりじりとアップデート進行中。

_ ウィルコム大感謝祭

初代京ポンを使い続けてるんだけど、電池の持ちが悪くなってきたので機種変更しようかなと考え始めてる。W-ZERO 系にするつもりはないとすると WX321J かなぁ。


Thu, 29 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Change Key

Key map を変更するソフト。いじるべきレジストリを覚えてなくてもいいのが楽なのでメモ。


Fri, 30 Nov 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 蛍光灯の電磁波から電力を取得する無線カメラ

おもしろいよ、これ。電源は蛍光灯からで、「IEEE802.11b 準拠の無線 LAN 機能を搭載」なのでネットワークケーブルもいらないとのこと。とはいえ、蛍光灯が消えてるときはどうするんだろ。

_ InfraNT「ReadyNAS NV+」レビュー

こういうものはどうしても気になるのでメモ。

_ 市川と鎌ケ谷は使えるのに…

常磐線沿いは全滅なのか。


最新 追記