«前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 12 Nov 2001 (平成13年) 16-10-0-1 (27) edit

_ 雨空

昨日の晴れが嘘みたいなどんよりとした空模様。気分悪い。

追加: 出かけるので外に出たら雨が降ってた。

_ Pandora の中身(その ?)

やっとハードディスクの代金を振り込んだら、前回買物したときと違う口座番号が指定されているのに後で気付いた。複数の口座番号があるならその旨注意するよう書いておいてくれればいいのに。

間違えたことをメールで知らせたら、たった今(ホントにこれ書いている最中に)、メールを出してから 1 時間で返事が来た。こっちでは何もしなくてよいとのことで、助かった。

後は CPU とメモリだけど、今日買ってきてしまおう。安くあげるのが最優先事項なので、Celeron 800MHz でいいでしょ。売り切れてないといいけど。

_ ふと

窓の外を見たら、雨があがって青空が見えている。やっぱり晴れている方が気分がいい。

_ Pandora の中身(その ?)

Celeron 800MHz は売り切れていた。残念。いっそ 1GHz を買って、現在のサーバ機の C3 733MHz と交換してしまおうか。10,000 円でお釣りが来るまで下がってるしな。

_ 「グラタンコロッケバーガー、MM セット、コーラで」

遂にこのセリフを言った。マクドナルドに前回行ったのはいつだったか忘れたくらい前のことだが、次に行くのはまたずっと先になりそうだ。

_ 三都主

帰化するのって、名字は漢字でないとダメなの ? 仮名は不可なのかね。

_ スナップショット

地雷体質ですから。

追加: バージョン変わってないみたい。20011012 のままなんですけど。

_ JAL + JAS = ?

独占で国内線の運賃競争が後退したら嫌だな。

_ アメリカン航空機、墜落

今度もテロ ?、それとも単なる事故 ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [やっぱりJAL'sですかね。そのまますぎるか(^_^;)]

_ ブチャ猫 [あーあっ、とうとうグラコロ食べたんですねぇ。一人で抜け駆けズルイヨー。]

_ ただただし [「グラコロ」って省略して言わないとダメです]

_ NT [ああいうものは家に買って帰って食べるものではないかと。]


Tue, 12 Nov 2002 (平成14年) edit

_ カスタネット

という文字列を見て「どんなネットだ ?」と思った自分を情けないと感じています。

_ 頭が晴れない

珍しく早起き(というほど早くないのですが)したら、予想通り頭の中が晴れ渡った感じになりません。夜になるとすっきりするんだろうなぁ。困ったものです。

_ 夜になっても

頭はすっきりしませんでした。さっさと寝ます。

_ Sarge on Dimension 4500C その二

vncserver をインストールしてみました。これまでは tar 玉を展開して使ってきたので deb 流の設定の仕方がよく分かっていません。今見えているのは素の X です。あまりにも殺風景です。~/.vnc/xstartup に相当するのは /etc/vnc.conf のようですので、もう少しいじってみようと思います。

ところで、日本語入力はできています。ps で確かめてみると kinput2 -canna となっています。vnc ではうまく動作するのに、ローカルでログインするとどうしてうまくいかないのでしょう。


Wed, 12 Nov 2003 (平成15年) edit

_ マジカルアイ

今更ながら職場で流行ってます。どうしても見えないという人もいて、疎外感を味わっているようです。

ボクはといえば、大学の時に(何の講義だったかは忘れましたが)ステレオ写真の裸眼立体視の訓練をしていたおかげであっさり見えました。

_ F.S.S.

ランドの目から出たのは何 ?

_ 月刊 Windows Update

MS03-048 から MS03-051 までの 4 本。MS03-050 は Office の脆弱性です。Office Update も忘れずに。

_ ???

このツッコミはどういう意味でしょうか。「雷と雨」で検索した結果からアクセスしてきての、このツッコミ。「なんとなく」騒動を思い出してしまいます。

追記: my-ex が効いていないようです。選択画面ではチェックマークが入っているんですけど。

_ 月刊 Windows Update 増刊号: MS02-050 改

こんなのが追加で来ました。今朝の分に 03-050 があっただけに紛らわしすぎです。

Windows 2000 Service Pack 4 環境に Internet Explorer 6 Service Pack 1 をインストールしたお客様向けの新たな修正プログラムをリリースしたことをお知らせしました。

追記: よく読むと

Windows 2000 Service Pack 4 (Windows 2000 Service Pack 4 適用後に、Internet Explorer 6 Service Pack 1 をインストールされたお客様向け修正プログラム)

と書いてあるので、手許の機体のうちでは SP4 が出た後に OS をインストールしなおしたものだけでいいということだな。で、どれがその条件に該当するんだっけ ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [my-exは月をまたげないはず……]

_ NT [あ、そうでしたね。すっかり忘れていました。]

_ smbd [え、そうだったんですか?? へぇー]

_ NT [http://sho.tdiary.net/20020418.html#p04 ですね。]

_ らら [ははははあははあはあっはははあはっ    みんなうけえるう♪]


Fri, 12 Nov 2004 (平成16年) edit

_ 外が賑やか

雨だれの音がそこここでポツンパツンと。

_ 中も賑やか

ADSL モデムが線香花火のような音を発しています。三年半も経っているからなぁ。

_ コメントスパム

やられました。巡回先の tDiary でもよく見かけました。

_ tDiary; HEAD

追っかけてみました。


Sat, 12 Nov 2005 (平成17年) edit

_ 建設 IT 対応スキル標準体系・教育プログラム

資料がもらえるらしい。要チェック。

_ CALS/EC 各種基準の適用とその入手方法

改訂されているのに気づいていなかったので読んでおかないと。

_ 納入助

ファイル・フォルダの各種プロパティを一括変更できるソフト。

_ 注文したもの

情報セキュリティアドミニストレータ合格教本〈平成17年度〉 (情報処理技術者試験)(岡嶋 裕史)

来年の試験に向けて早速行動開始。いつまで続くかわからないけど。

_ 注文したいもの

Knoppix Hacks ―カスタマイズとシステム管理のテクニック(Kyle Rankin)

風博士入り knoppix を自分で作ってみようかと思うので。

_ 新車六ヶ月点検

5,000km もちょうど突破したところだった。オイル交換をしたくらいで他に特別なことはなし。ディーラーの人からはツイン生産中止の話はまったくなかった。

あ、キーレスエントリーを後付けできるか訊くのを忘れた。


Sun, 12 Nov 2006 (平成18年) edit

_ PLAYSTATION 3 ハードウェアレポート【速報編】

もう分解されてるよ。早っ。

_ 近未來通信

あの携帯電話定額サービス事件と同時期からすでに怪しいと言われていたと思ってたんだけど、リンク先の反応を見るとひっかかるところだったという感想を書いている人がけっこういて驚いた。

ADSL や FTTH を契約したら IP 電話が付いてくる、IP 電話事業者網が違って定額の恩恵が受けられないなら Skype のようなものを使えばいいという、数年前から変わっていない IP 電話まわりの状況を知っていればそもそも事業内容が適正でもこんな事業が充分な利益を出すとは考えにくいわけで、大事なお金を出すのだからちょっと調べればいいのに。

_ エイ検

妹のところに届け物をしたら「今、十二人の怒れる男たちを見てるの。エイ検対策で」と言われて、意味がわからなかった。英検 ? 今更なんで ? と考えてたら「映画検定だよ」とのこと。そんなものがあるんだ。

関係ないけど、帰り道にはなしまさんのお店の前を通りがかったら更地になってて驚いた。


Mon, 12 Nov 2007 (平成19年) edit

_ 「24」1994 年バージョン

モデムの音に慌てるジャックがおもしろい。それと、電話を使うとネットが使えないというのも懐かしい。

思い返してみると、ボクはこの時期にはまだコンピュータを日常的に使ってはいなかったなぁ。

_ 新刊メモ ?

図書館革命
有川 浩
メディアワークス
¥980

出てたことを全然知らなかった。


Wed, 12 Nov 2008 (平成20年) edit

_ 記憶装置の障害はコワイ

もしかしたら CF のほうは該当するものがあったりするかも、ということでメモ。

_ こんなところにも・・ATM に仕掛けられたスキマー

これはわからないね。コンビニ ATM をよく使うので注意する気構えだけは持っておこう。たぶん気づかないと思うけど。

_ グラコロ同盟 2008

なんだか「めざせ、200 個 !」という雰囲気がすでにあるような気が。



Fri, 12 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Kindle 3G + Wi-fi がやって来た

昨晩はあんなことを考えてたのに、いったん目が覚めたのが三時前でいくらなんでもこのまま起きるのは早すぎだろうと思ってもう一度寝て目が覚めたら九時を過ぎてるってどういうこと ? と思いながら一階に降りたらもう届いてた。火曜日の夜にポチって、水曜日の早朝に発送されて、金曜日の朝に届くってスゴイよね。

段ボール箱を開封してみると本体がむき出しでそのまま入っていて、このあたりは Apple とは違うなと思いつつ(Apple はやりすぎだと思ってるけど)いじりまわすのは昼休みにするつもりで持って出かけた。

そして、昼休み。添付の USB 接続ケーブルで PC と繋ぐと初期処理が始まって一分くらい待ってたら USB Drive Mode という状態になって、PC からはごく普通のリムーバブルドライブとして認識される。

  • ファイルシステムは FAT32 で容量は 3GB。
  • audible、documents、music の三つのフォルダがあって(隠しフォルダとして system というのもある)、適切なフォルダにそれぞれ適切なファイルを保存するだけで利用可能なのは楽でいい。
  • フォルダの中にフォルダを作っても Kindle のホーム画面にはそのフォルダは反映されない。自分で整理するためにフォルダ分けするのは問題なさそう。
  • 注意点としては Kindle のほうではコレクションというフォルダ的なものが作成できるのだけど、ファイルのパスを使って設定ファイルに記録しているようなのでコレクションに登録後にファイルの場所を移動したりフォルダやファイルをリネームしてしまうとおかしなことになるらしい。

日本語フォントが内蔵されてるので日本語のテキストファイル(文字コードは UTF-8 がよさそう)は問題なく表示される(と思ってたら、場合によっては文字化けするしファイルサイズの限界もあるように思えてきた)し、フォントが埋めこんであれば日本語の PDF も表示される。自炊はしてないので画像ファイルから作成された PDF ファイルがどう見えるかはわからない。

あとはブラウザも試してみた。文字入力は少々面倒なので入力が必要な作業は最小限にしたいけど、ページの読み込みはそこそこ早いので文章を読むことが主なら使えると感じた。

いろいろと試していこうと思うけど、ひとまず今はこの辺でおしまい。


Sat, 12 Nov 2011 (平成23年) edit

_ お出かけ

成田の辺りに。すごく短い睡眠時間で往復三時間以上の運転はなかなか大変だった。

_ アブダビ GP 予選

すごいポールポジション争いだった。ヴェッテルが最後の最後にポールポジションをマクラーレンの二人からかっさらった。

マンセルのシーズン最多ポールポジション記録に並んだとはいえレース数が違うじゃないかと思ったりしてたけど、あの年のウィリアムズにはチームメイトしかライバルがいなかったことを考えると逆に価値は高いのかな。


Mon, 12 Nov 2012 (平成24年) edit

_ Windows 7 パソコンを買って、Windows 8 Pro を 1,200 円 (税込)で手に入れた

六月に買った ThinkPad がこのキャンペーンの対象になるので、いつアップグレードするつもりになるかわからないけれども買っておこうと思っていたが延び延びになっていた。そんな折、FAQ

Windows 8 アップグレードは対象となっている PC にインストールする必要がありますか? それとも別の PC にインストールできますか?

今回のアップグレードは、2012 年 6 月 2 日から 2013 年 1 月 31 日までの間に購入された Windows 7 PC に対して提供されますが、システム要件を満たすいずれの PC に対してもインストールできます。

と書いてあった。それならば、実験環境で遊ぶために買っておくのもよかろうと重い腰を上げた次第。

手順は

  1. 登録ページから登録を行い、1,200 円購入のためのプロモーションコードを入手する。
  2. Windows を購入する」の「Pro を ¥3,300 でダウンロードする」から「Windows 8 アップグレード アシスタント」をダウンロードして実行する。環境検証を行なった(この段階を飛ばせるといいんだけどな)後に表示される購入ウィザードで購入手続きができるので、購入決定画面にあるプロモーションコード入力欄に先ほど入手したコードを入れる。すると 3,300 円が 1,200 円になるからそれを確認した上で購入。
  3. 決済が済むとダウンロードウィザードが始まるのでダウンロード開始。ダウンロード速度が 1.5Mbps くらいのうちの ADSL 回線だと三時間弱かかった。ダウンロード完了後は(表記はこの通りではないけど)「すぐにアップグレードを始める」「インストールメディアを作成する」「あとでアップグレードを行なう」の三つの選択肢があるのでどれかを選ぶ。

ひとまずダウンロードができたからそれでいいやということで「あとでアップグレードを行なう」を選んだら、インストーラへのショートカットがデスクトップにできていた。今日はここまで。


Tue, 12 Nov 2013 (平成25年) edit

_ ウイスキー

少し前から寝る前にちょっと飲むのにビールや酎ハイではなくてホットウイスキーが第一候補になるようになってる。やまやに行くとボトルで千円くらいのスコッチがいろいろとあって選びがいがあるんだけど、なぜかここのところ行く時間がない。今飲んでるのがなくなる前に行けなかったら BigA か西友で何か見つけてこよう。


Wed, 12 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 月刊 Windows Update

Windows 7 または Windows 8.1 で「Internet Explorer 11」を利用し、なおかつ「EMET 5.0」を導入している場合、11 月 11 日(米国時間)配布予定のセキュリティ更新プログラムとの間に互換性問題が引き起こされる恐れがある。

遠方の営業所でこの問題にひっかかってしまった。対処方法を説明するより VPN でリモートデスクトップ接続して自分で修正するほうが早そうだからそうして対処したけれど、あっちに関しては現地で対応してもらえるようなサポート業者を探しておかないいけないことを忘れてた。ネット接続のトラブルや PC が起動しないなどのネット越しではどうにもならない事態にはこちらからではどうにもできない、と所長には話してあるんだが……


Thu, 12 Nov 2015 (平成27年) edit

_ SMT Members

行動範囲内に MOVIX があってちょくちょく見に行ってるのにこの制度についてきちんと読んだことがなかった。知人からお得だよと聞いて、しっかり読んでみたらすごく得じゃないか。

ということで、今日か明日には見に行く予定があるのでカードを入手して入会手続きしよう。


Sat, 12 Nov 2016 (平成28年) edit

_ 天皇杯四回戦 柏 1-3 湘南

起きたら試合が終わっていた。先制したのにその後三点も取られての逆転負けとは。これにて今シーズン終了。

シーズン終盤のホームでの試合はことごとくふがいなく負けてしまったため、全体的に見れば良くもなく悪くもなくというシーズンだったけれど、ひどくダメなシーズンだった気分になってしまう。それでも、今年の体勢のままチームの完成度を上げられたら来季はもうちょっと上に行けるんじゃないかと期待してる。


«前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記