«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) edit

_ 右目が痛い

鏡を見たら、白目の部分が赤くなってた。様子を見て、あんまり長くなるようだったら医者行かないと。

_ AutoCAD

で図面データをもらうことが多いのだが、同じ種類の図面(平面図とか横断図とか)でも業者毎にレイヤの使い方が統一されていないので、もらうたびに試行錯誤してウチで使っている CAD にインポートしている。ややこしいものだとボクに全部回ってくるので、もっと AutoCAD について知りたいのだが、何から手をつければいいものかさっぱり分からない。

どなたか良い入門書をご存知ではないでしょうか。特にバージョン間の図面のやり取りが詳しく扱われたものを。早く統一規格(SXF とかいったかな)が浸透して欲しい。

追加: SXF について。これは仕事上必要なので真面目に追っかけておかないといけない。

_ ギュー

今日のヒトコマ。職場からの帰り道、NHK ラジオのニュースを聞いていた時のこと。アナウンサーが「輸入された肉骨粉をギュー…」と言った後、一瞬沈黙してから「牛に食べさせていた」と続けた。たぶん「牛肉」という言葉が最近よく出てきていたためだろうが、あまりに見事に「ギュー」で切ったのでおかしかった。

でも文章にしたら、あんまり面白くないな。

_ 本日のチーズ

カンコワイヨット

ホントは「最近食べている」チーズなんだけど。いつもの通り、解説。「フランス北東部のフランシュコンテ地方の家庭にはなくてはならないチーズ。昔は配給カードが配られていたくらいで製法はホエーを再加熱して破砕、水切りした「メトン」から作っていたが今は脱脂粉乳等を使う。水飴のように糸を引くチーズでパンに塗ったりサラダにかけて楽しみます。またニンニクやハーブ・ワインを混ぜたり、加熱しながら卵を入れたりしてオリジナルの食べ方も是非試してみてください。」

珍しく、ワインと一緒に食べるよりは朝ごはんにパンに塗って紅茶かコーヒーを飲みながら食べる方が美味しいと思えるチーズだった。「ぬるチーズ」というものがあるけど、あれとは少々違った感じのもの。こっちの方がコクがあるし、糸は引くもののうまく扱うとプツッとちぎれるのが不思議なチーズ。気に入った。でも、そう簡単に見つからないのでは。

_ XREA

サーバの入替後も Found はなくならないし、ダウンしていることもしばしば。日記が書けないとブチャ猫がぼやくのを聞くのも日常茶飯事になっている。

無料鯖とはいえ XREA の方がこの日記のある自鯖より安定しているだろうと思って、あっちにブチャ猫ダイアリーは設置したのだけど、これまでの実績からすると Pandora に鯖を切り替える時にこっちに移そうかな。データのバックアップも楽にできるしな。

_ グラコロ

食べねばならないという強迫観念のようなものを抱き始めている、この頃。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [早めに医者行った方が良いですよー。]

_ NT [なるべく早く行くようにします。]

_ ブチャ猫 [また、日記が書けない。きょうはグリーン・カレーのことを書こうと思ったのにー。 里芋を圧力鍋で、皮のままふかして、ガン..]


Wed, 06 Nov 2002 (平成14年) edit

_ 頭イタイ

どうにか起きましたが。

_ やっぱりヘコむ

プリンタ関係のトラブルで解決の糸口すら見えてきません。spoolsv.exe が落ちて落ちて落ちまくっています。

_ CAD データの変換

これも未だに悩みの種です。凝ったことをしている図面ほど問題点が出るので、修正するのもまた面倒という状態です。データ変換を生業としている方の話を一度聴いてみたいものです。

_ 職場のにゅーましん

やっとセットアップを始められます。職場では初めての GHz な機体ですが、皆さんは満足してくれるのでしょうか。トラブルが出なければいいという答えが返ってくるのが予想されます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [生業では無いですが、大変ですね。<CADデータ変換]


Thu, 06 Nov 2003 (平成15年) edit

_ Windows HotFix Briefings Biweekly(11月06日版)

「ファイルがDLLキャッシュにコピーされない」ので「Windows XPのユーザーは、新たに提供されたMS03-043用の修正プログラムを再適用する必要がある」とのこと。家の機体の作業を忘れずに > 自分

_ 雑誌ナビ

そういえばはなしまさんのお店が載っている「散歩の達人」を見るのを忘れてたと思って検索してそこのサイトに行ったら、はなしまさんが出てました

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ほ・ほんとだぁ〜♪ はじめて気がつきました(^^ゞ 今度はテレビにでま〜す(^^)v]

_ ブチャ猫 [↑わたしがお会いした時のはなしまさんと違って写っていますね。 テレビは何時出るんですか?]

_ はなしま [えぇ〜!そうですかぁ?年くったってことでしょうか?(泣) テレビは土曜17:00〜の日テレ、テレビおじゃまんぼうとい..]


Sat, 06 Nov 2004 (平成16年) edit

_ WikiBana/VOL.3

今回は参加できませんでした。みなさんのレポートとペーパーを楽しみに待とうと思います。

_ NetSecurity が Wiki 書き換えを Web 改竄として記事を書いてしまい赤っ恥さらしている

大笑いしました。Wiki ってまだまだマイナーなんですねぇ。違うか。

_ Official Star Wars Epsidode III Teaser Trailer Online !

短いな。予告編とはそういうものでしょうけど。雑文発散(2004-11-05)経由でした。


Sun, 06 Nov 2005 (平成17年) edit

_ Google Earth ?

Google Earth ?

いつ撮ったのか忘れたけど、社長が使っている PC のディスプレイに貼り付けてあったメモ。

でも、社長が使っている PC が積んでいるのは Pentium II 350MHz なのだ。社内を見回しても推奨スペックを満たす PC は一台あるかどうか。社長の家にある PC もそこまでのスペックではなかったはずだし、どこで使うんだろ。

_ 本日のワイン

Tavel 2004 / L'Anglore

フランス・ローヌ地方のロゼワイン。酸化防止剤の添加をできるだけ防ぐため炭酸ガスを微量残してある、我が家では珍しくないタイプのもの。というか、このガスが好きなのでこの手のワインを見つけると我慢するのが難しい。

これが二本目なのだけど、一本目よりもガスがうまく残っていて、かつ旨みたっぷりで美味しかった。爽快 !


Mon, 06 Nov 2006 (平成18年) edit

_ Firefox 2 にインストールする 3 個の拡張機能集計結果

ボクなら NoScript, Copy URL+, All-in-One Gestures の三つかな。

_ 変わる電子納品、いよいよ紙ベースからの脱却間近か

おぉ、ついにそんな時代が見えてきたのか。

_ 429.2km/18.5L

23.2 km/L なり。新記録達成…と思ったらタイ記録でしかなかった。

_ Firefox 2.0 で RDF+XSL が見られない

そう、ボクもこれに非常に困ってる。

_ 起業の現場から:モヒカン族(おまけ)

この記事のコメント欄で、「あなたがモヒカン族と呼んでいるものはモヒカン族ではない」とのモヒカン的指摘(ただし、「ぜひ該当記事の訂正または記事内容に誤謬があった旨の新規記事を執筆することをおすすめします」という文が次の反応を引き起こしてしまったようだが)に対して「匿名で訂正要求というのはどのような権原に基づかれてますか?」という、模範的なムラ社会的反応が帰ってきているのが興味深い。しかも、そのモヒカン的コメントを寄せた人に対して「ネットイナゴ」ではないかとこれまた用法が間違っていると思われる呼び名で呼んでるし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [> RDF + XSL 前にJohn Lilyという人も言っていたのですが、「XSLがついている場合、どういう風にす..]



Thu, 06 Nov 2008 (平成20年) edit

_ Adobe Reader と Acrobat の JavaScript に危険なぜい弱性,最新版にアップデートを

いずれもバージョン「8.1.2」までのものが影響を受け,遠隔コード実行や個人情報流出に悪用される恐れがある。

Adobe は同日セキュリティ情報「APSB08-19」を公開し,問題のない最新版「9」またはアップデート版「8.1.3」に移行するよう呼びかけている。

対応すべき機体があるかもしれないのでメモ。

追記: あるかも、どころじゃなかった。職場の PC の二十台がまだ 8.1.2 だった。インストールにかかる時間がかなり長いのでめんどくさいことこの上なし。

_ Gmail をローカル PC にバックアップできる『Gmail Backup』を試してみた

そういえば Gmail にしかないデータがあるような気がするのでメモ。

_ 届いたもの

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE102-K-J
-
Shure Incorporated
(no price)

こんな値段のイヤフォンを買ったのは初めてなのでどう評価していいのかさっぱりわからないのだけど、とにかく遮音性の高さには驚いてる。すっかり自分の世界に入り込めそう。今の段階では満足度は非常に高い。ボクが注文したのは月曜だったけど、この数日で Amazon は品切れになったみたい。

_ オントラックデータ復旧ラボ見学記

NASA ではこのコロンビアから焼け焦げ破損した HDD を回収し、データ復旧会社である米 Kroll Ontrack(以下、オントラック)に持ち込んだ。そして記録されていた液体キセノン特性に関する科学実験データを 99 %引き出すことに成功した、という驚くべき事実が 2008 年 5 月、CNN から報道されたのである。

こういうところに頼む機会なんてないのが一番だけど、そういう実績はもしもの事態にはとても頼もしい。復旧業者にもピンからキリまであるらしいのでこういう業者は覚えておかないと。


Fri, 06 Nov 2009 (平成21年) edit

_ 448.4km/19.22L

23.3km/L なり。とはいえ、いつもよりも詰め込まなかったので参考程度。


Sat, 06 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Adobe、Flash Player のゼロデイ脆弱性に対応した修正版を公開

昨日の朝一番で事務所の PC は対応完了、親の PC のことは忘れてたのでついさっき完了。しかし、来週には Adobe Reader / Acrobat のアップデートがあるわけでメンドクサイ。authplay.dll を削除しておけばいいだけらしいので管理下の PC は対応してはあるけど。

と思ってたら、Potential issue in Adobe Reader という別件が出てるの ?

_ 日本シリーズ第六戦

おもしろい試合だけど、延長戦は十二回まででいいと思う。野球好きでもあとの番組(ボクの場合は F1 とチャンピオンズリーグ)が……と思うのだから、野球どうでもいいと思ってる人まで野球嫌いになるよね。なんで野球だけこれだけ優遇されるんだか。


Sun, 06 Nov 2011 (平成23年) edit

_ iKaossilator

Kaossilator のことはぜんぜん知らなかったけれども、なんだかおもしろそうなので買ってみた。iOS アプリだとあまり抵抗なく買ってしまうのはどうしてだろう。

それはそれとして、これは音を出すのが好きなら楽しめるはず。説明を読むよりも YouTube にアップロードされてる動画をいくつか見るほうが早いと思うのでいくつか紹介しておこうかな。

使い始めたら二時間くらい熱中してしまって聞ける感じのループが一つ作れたのだけど、ほぼ満充電だったはずの iPod touch に充電してくださいと言われてしまった。気合入れて作業しようとするなら iPad で使うほうがよさそう。ループデータをやり取りする方法がまだわからないのでこの二時間の成果を iPad に移したいのに移せない……


Tue, 06 Nov 2012 (平成24年) edit

_ 359.5km/16.88L

21.3km/L なり。132 円/L なのでまた値下がり傾向になってる ?


Wed, 06 Nov 2013 (平成25年) edit

_ ズズッ!あなたの鼻水に潜む まさかの現代病

このためしてガッテンでやってたのを見たのだけど、鼻づまりも放置してちゃいけないんだな。早いうちに耳鼻科にいかないといけない気分。

_ 「Microsoft Graphics Component」にゼロデイ脆弱性、暫定対策プログラムが公開

むむ、対応しないといけないのがまた出てきた。


Thu, 06 Nov 2014 (平成26年) edit

_ 土鍋担々麺大盛り

えびみそ薫るスープチャーハンの店に久しぶりに行ってみた。

土鍋担々麺大盛り

大盛りにすると麺が伸びちゃうので、ライスか小チャーハン(あったかな ?)を付けるのがよさそう。


Fri, 06 Nov 2015 (平成27年) edit

_ SoftEther VPN で珍しくトラブル

遠方の営業所に置いてもらうためにセットアップして送り出した小型サーバの設置がやっとできたとの連絡を受けて、リモートアクセスしてみたら VPN 接続はできるもののその先が何もできないという初めて経験するトラブルに遭遇。

こちらでテストした時には問題なかったし、そもそも VPN 接続はできてるからインターネット接続に問題があるわけでもないし、幸いそこへの VPN 接続はもう一本あるのでそちらを使ってリモートデスクトップ接続してみてあちこち見て回って、数時間後にやっと原因判明。そのサーバには LAN ポートが二つあって、こっちでテストしたのとは違う方のポートに LAN ケーブルが挿してあったのだった。二つ使う必要はないからこちらから送り出す時に設定してない方には詰め物でもしておけばよかったな。

結局、仮想 LAN カードと物理 LAN ポートとのブリッジ接続を作り直したら想定通りに使えるようになった。めでたしめでたし


Sun, 06 Nov 2016 (平成28年) edit

_ 助手席の乗り心地

昨日たださんには二時間ちょっとツインの助手席を経験してもらったことになった。これはおそらくあのリクライニングもなければシートを前後に動かすこともできない助手席で過ごしてもらったこれまでの最長記録なので、その感想を訊こうと思っていて結局忘れた。

あとでオンラインで尋ねたら、タイヤハウスのせいで左足が落ちつかない感じはずっとあったけれど、シートのホールド感はほどほどにあったので特に問題なかったとのお答え。ただ、シートをリクライニングさせる習慣がないとのことなので、だらーっと座りたい人だと答えは変わってくるのかもしれない。

そんな訳で、友人をドライブに誘うのにあの助手席に乗ってもらうのはちょっと申し訳ないと妙な遠慮をしなくてもよさそうだ、と乗り始めてから十一年以上経ってわかったのだった(苦笑


Mon, 06 Nov 2017 (平成29年) edit

_ ポチったもの

サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU8BK
-
サンワサプライ
¥1,998

事務所で使っている CAD は交点や端点などをスナップした時に「交点」「端点」としゃべってくれてミスが減ってよいのだけど、スピーカーが内蔵されていない PC もあるのでどうにかならないか ? という要望があったのでこれを数セット。


«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記