«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 02 Nov 2001 (平成13年) 17-11-0-1 (29) edit

_ 帰る

仕事続ける集中力なくなったので…

_ 一方通行

通勤路に、畑の間を数百 m 抜けていく いわゆる抜け道があるのだが、今日から突然一方通行になってしまった。一週間ほど前から標識が立てられたり、停止線が引かれたりと準備が進んでいるのは知っていたのだけど。

なにやら看板が立ててあったのを思い出したが、あんな大きさの字では運転者が車の中から読めるわけがない。警察ももっと考えてくださいよ。

_ テーマ

新しいの考え中。

_ Konqueror

スタイルシートへの対応がまだ十分でないなぁ。

_ Windows XP

テレビ電話のようなことをやっている CM を見た。でも、パソコンのどこにもカメラらしいものは着いていなかったように見えた。いまあるコンピュータに XP を入れたらすぐにでも出来るかのように見せる、そういうとこがずるいよな。

ビデオカメラの CM も「動画を撮ってネットで送ろう」というコマーシャルをやっているけど、MB 単位の添付ファイルをメールで手軽にやりとりできる状況はまだまだ先のことに思えるし、ましてや出先で撮って通信手段を携帯で送るなんてのはいくらかかるか恐くて出来ないだろう。

_ 新タイトル開始

です。


Sat, 02 Nov 2002 (平成14年) edit

_ 貯蔵庫

ここ一週間ほどで、我が家の在庫はまたもや 50 本を越えてしまいました。父がセラーを買うつもりになったのだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。

_ カレンダーの絵

月が変わったので変更しましたが、すでに手持ちの絵を一巡してしまったので気に入っているものにしました。ブタのやさしい表情が好きです。

_ 新機体への移行作業

ディスプレイが使えないため、全然進みません。Vine 2.6r1 の kernel 2.4 で起動しない件はエラーメッセージを見ても何やらさっぱり分からないので、この機体で起動した実績がある Woody で使おうと思います。

宣言だけはするものの実際に作業ができるのはいつになるやら。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [飲みに伺わねば!(笑)]

_ はなしま [ところで、メールが帰ってきたのですが、ご案内メールは届いてますか?ちなみに、僕も飲みに伺わなくては!!]

_ NT [飲み切れなくて困っているのではないので、助っ人は要りませんです。<= けち]


Sun, 02 Nov 2003 (平成15年) edit

_ 「ISO9000」、活かされていますか?

下請けで使ってもらうためにはそのうち必須になるだろうから取得しようという話がうちの会社でも持ちあがっていましたが、その後音沙汰無しです。どうなるのでしょう。

現時点での上の人たちの意識だと、持っていることが重要というように考えているようだったので、取得することだけが目標になりそうな気がします。

_ Apache

Woody でアップデートパッケージが出ないなと思っていたら、設定ファイルをいじれる人だけが脆弱性を利用できるので新しいパッケージは必要ないということなのですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [運用する人のモチベーション次第です>ISO 気の無い人には、書類が増えるだけですね。。。]


Tue, 02 Nov 2004 (平成16年) edit

_ 届いたもの

MIRACLE LINUX V3.0 - Asianux Inside(-)

職場の NT 4.0 Server で運用しているドメインコントローラの移行用として。

自分で提案しておいて言うのもどうかと思いますが、自分で作業してきちんと移行できるのだろうかという不安がむくむくと大きくなってきています。とはいえ、Windows Server と MIRACLE を比較するレポートを出したら、CAL を含めた Windows との差額を考えるとキミに作業してもらうほうが得だと言われてしまったので仕方ないですね。そのうち、奮闘記を書くかも。

_ 赤ワイン、肺がん防止に効果ありと

一方、「白ワインは微少だが、肺がんの発生率を高める作用がある」のだとか。

_ 的確な広告

今日の最初のセクションからのつながりでしょうけど、「職場のストレス問題対策」とか「メンタルヘルスのサポート」とか出てきましたよ。「職場」「不安」がキーワードなのかな。

_ IE のステータス・バーを偽装する手法が複数公開される

「アクティブスクリプトを無効にしていても偽装可能」だそうです。

_ Gmail で日本語検索

日本語をダブルクオーテーション("キーワード")で囲むと検索ができる」そうです。ホントだ、できますね。kosaka さん、ありがとう。

追記: おや、検索できる単語とできない単語がある模様。

_ KNOPPIXをコンソールモードで起動するには

knoppix 2 noswap lang=ja だそうです。noswap が必要なのですか。気をつけようっと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ otsune [noswapはSolarisでも使っていない限り特に指定しなくても良いような気が。 実際コンソールモードでKNOPP..]

_ NT [多分そうなんでしょう。ボクもこれまで問題なかったんですけどね。]


Wed, 02 Nov 2005 (平成17年) edit

_ 普通のメイルに見えるけど

いつもお世話になっております。

御社からご依頼頂いた件ですが、
私がプロデュースさせていただいたブランドで、
すでに販売を開始している【クリスティーン】がありますので、
1度ホームページご確認下さい。
http://(略)

こちらの商品はLAのブランドで、発表後すぐに売り切れる人気商品です。
実際に購入して質感や、ジョークグッズの出来を見ていただければ
売れる理由がご理解いただけると思います。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------
有限会社バートラン・コーポレーション 
担当:高橋 愛

spam だよね。

_ ジンジャーエールの作り方

シナモンもクローブもあるはずだから作ってみよう。

_ デスクトップやスタートメニューにショートカットがない

と「ソフトが起動できない」と電話が入る。「ソフトが起動できない」としか言わないので、こっちはもっと深刻な事態を想定していろいろ考えながら該当 PC のところに行ってるのにそれでは脱力してしまう。

とはいえ、複数ユーザで一台の機体を使っているとショートカットのアクセス権でひっかかることがある。時々やってしまうのが Administrator で何も考えずにショートカット作成をしてしまって、一般ユーザでログオンしてもらうと「有効なショートカットではありません」と表示されてしまうこと。最初にそうなった時は理由がわかるまでかなり苦労した。


Thu, 02 Nov 2006 (平成18年) edit

_ これは初めて

彼氏が帰国した理由を書きますね。

彼氏はパキスタン人で住職だったのですが、アナーキー過ぎる葬儀をしてしまって。。。

木魚のBGMとして…倖田來未版キューティーハニーのカラオケをかけて読経を敢行してしまって。。

ご遺族の方からクレームがきて、最終的に解雇という形になってしまいました。。

彼氏は、日本の葬儀に新たなものを取り入れたいという考えでそんな事をしてしまい、それが理解されなくて。。

彼氏は怒って、国に帰ってしまいました。。。

よくこんなストーリーを考えつくものだな。

_ 写真+ GPS がもたらす世界 (1/3)

最後のページにある「地図上でこのあたり、と指定することで写真が探せるとしたら、カレンダーによる日付管理とはまた違ったフェーズでの写真管理も可能になるのではないか」というのは増井さんがもう作ってなかったかな。

あ、Mac OS にそういうツールが入るとうれしいかも。

_ 数字の神秘

16、19、23 が興味深い。

_ DWG TrueConvert

Autodesk さんが AutoCAD 2007 でまたファイル形式を変えてくださったので、そのうち「図面ファイルが互換性のないバージョンで作成されています」攻撃に悩まされることになると思うのでメモ。このリンク先にあるのは 2006/10/04 付けで更新されたもの。

追記: うちの事務所ではこのツールは共用の PC に入れることになるので、インストールは Administrator で、実際に使うのはそれぞれのログオン名で、という使い方になる。そこで、インストール終了後ユーザの名前でログオンして起動してみたら、初回起動時の環境設定の途中で

C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\TEMP\WZSE0.TMP\CDROM1\DWGTrueConvert.msi が見つからない

という感じのエラーが発生して起動することができなかった。確認してみると C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp\WZSE0.TMP というフォルダ自体が存在しない。

何度かインストーラを実行してみてわかったのは、(インストーラとしては当たり前の処理だが)インストールが成功したらインストーラ終了時にそのフォルダは自動的に削除されるようになっているということだった。仕方ないので、インストーラを終了させる前に C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp\WZSE0.TMP を別の場所にコピーしておいて、あとで書き戻すという方法を取ったら、別のユーザでログオンしなおしても初期設定が正常になされた。なんておバカな作りのインストーラだ、まったく。

_ 道路工事完成図等作成要領

うちにも関係してくることは間違いないから、情報収集だけはしておかないと。でも、身の回りでは「正式な」電子納品が必要になる仕事はいまだにほとんどお目にかからないのはどうしてだろう。不思議で仕方がない。

_ 日本語版リリース

数日前に妹のところに行ったら IE 7 が入っていたような気がする。RC 版を入れていたのだろうか。ボクだったら正式版になってもまだ躊躇するけどね。

_ New Google Earth 4 (beta) Released Today

ざっと読んだところ、目立った変更点はこんな感じらしい。

  • 新しいバージョンは Windows だと 4.0.2416 で、Mac OS X だと 4.0.2413
  • Google Earth Plus でないと使えなかった、パスやポリゴンの書き込み機能がフリー版でも使えるようになった
  • プレイスマーク用のアイコンが新しくなった
  • 3D モデルの読み込みが速くなり、ライティングが改良された
  • printing of driving directions and folders(これはどういう意味だろう)
  • タイムスケール機能の改良

追記: GE Maniacs の Google Earth バージョンアップ (Build 4.0.2416) にもっと詳しく書いてあった。

_ ALPSLAB route でパスを描こう

KML や GPX が簡単に作れるのか。


Fri, 02 Nov 2007 (平成19年) edit

_ 久しぶりの普通の日

だったような気がする。この三週間は近年稀に見る忙しさだったので完全にだらけた一日を過ごした。


Sun, 02 Nov 2008 (平成20年) edit

_ グラコロ

撃墜数の増え方が昨年に比べてずいぶんと早いような気がするのは気のせい ?

_ 10 秒で読める!ボジョレ 2008 年収穫情報

さすがに十秒じゃ読めないけど、ふむふむといった感じ。今年はスケールは大きくないけど引き締まった感じになりそうなのかな。やっぱり 2003 年は異常な年だったんだなぁ。あの年だけはすごいと思ったけど、それ以降は価格ほどの価値があるとは思えなくてここ数年はセールになってるもの以外は買わなくなってるし。

_ バッテリの自主回収

回収対象が増えたらしいのでもう一度確認するためにメモ。

_ 394.2km/16.65L

23.7km/L なり。ずいぶんと低燃費だった。そして、いろいろ割り引きつきだけど、ついに 132 円/L まで下がった。どこまで下がってくれるかな。これくらい入れても二千円以内になってくれるとうれしいな。


Mon, 02 Nov 2009 (平成21年) edit

_ なんで社長が焦ってるのか

がわかったような気がした月曜日。


Tue, 02 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Windows PE 3.0 環境整備中

昨日、起動しなくなった PC からデータを拾い出して chkdsk を実行するのがとても楽にできて自分の中では評価がまた上がった Windows PE なんだけど、今使ってるのは Win PE 2.0 なので最新版にしておくのはいいかもと思ったのでメモ。

_ Windows 7 Professional に

【旧商品】Microsoft Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからProfessional [パッケージ]
-
マイクロソフト
¥5,144

UL20A をアップグレードしないと AD テスト用に使えないことを思い出したのでメモ。レビューを見るとアップグレード・キーしかないのにこの価格はどうなの ? という意見が多くて不思議。Home Premium から Professional にしても追加される機能がこれしかないのにこの価格は高い、ということならわかるのだけど、インストールメディアが入ってないと不満なのかな。

_ バーコードリーダー

ビジコム バーコードリーダー CCD USB 80mm幅 カールケーブル 無地 BC-PS800P-U
-
BUSICOM
(no price)

バーコードリーダーが必要だと突然言われたので。



Fri, 02 Nov 2012 (平成24年) edit

_ 続・自転車乗りの保険

昨日気になった、自分の怪我などを補償できるちょうどいい感じのものがあったのでひとまずメモ。

調べた中では「年間 4,100 円で入院日額 6,000 円、通院日額 1,000 円」というのは珍しいタイプ、通院分が補償されるのに特に注目。


Sat, 02 Nov 2013 (平成25年) edit

_ ナビスコカップ優勝

藤田のクロスも、それを決めた工藤のゴールもすばらしかった。そして、ネルシーニョがきっちり守るための策を授けて、それをしっかり完遂して勝った試合を見られたのは今季は失点が多いレイソルを見てきた身にはとてもうれしい試合展開だった。

あと、菅野は遅延でイエローカードをもらうのはやめてもらいたい(苦笑)、二枚目までもらうんじゃないかといつもハラハラさせられるので。

_ 田中将大、負けがついた

そうか、楽天が一直線で日本一とはいかなかったか、と思いつつ、これで晩のスポーツニュースや明日のスポーツ新聞などでナビスコカップの扱いが少しでも良くなるといいなと思ってしまう人がここに一人。


Sun, 02 Nov 2014 (平成26年) edit

_ シャツを発掘

探しものがあって部屋の隅に置いてあった箱を開けたら中から新品のシャツとネクタイが二つずつ発見された。いつ買ったものだろう、と考えても思い出せないくらい前に買ったらしい。

明日は友人の結婚式だからちょうどいいや。新しいのをおろそう(ポジティブにしてみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ボケの始まり?ちと早すぎますよ。 よう似おうとりましたよ。]


Mon, 02 Nov 2015 (平成27年) edit

_ 風邪は治ったけれど

睡眠時間帯がおかしくなっているのに拍車がかかっていて困ったなという状態。太陽光を浴びると体内時計がリセットされて普通に眠れるようになると言われてるけど、自分の状態を見る限りまったく信じられないよ。


Wed, 02 Nov 2016 (平成28年) edit

_ 246.1km/12.31L

20.0km/L なり。レギュラーガソリンは 113 円/L で横ばいだった。このまま止まれー


«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記