«前の日記(Wed, 01 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 03 Nov 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 02 Nov 2006 (平成18年) [長年日記]

_ これは初めて

彼氏が帰国した理由を書きますね。

彼氏はパキスタン人で住職だったのですが、アナーキー過ぎる葬儀をしてしまって。。。

木魚のBGMとして…倖田來未版キューティーハニーのカラオケをかけて読経を敢行してしまって。。

ご遺族の方からクレームがきて、最終的に解雇という形になってしまいました。。

彼氏は、日本の葬儀に新たなものを取り入れたいという考えでそんな事をしてしまい、それが理解されなくて。。

彼氏は怒って、国に帰ってしまいました。。。

よくこんなストーリーを考えつくものだな。

_ 写真+ GPS がもたらす世界 (1/3)

最後のページにある「地図上でこのあたり、と指定することで写真が探せるとしたら、カレンダーによる日付管理とはまた違ったフェーズでの写真管理も可能になるのではないか」というのは増井さんがもう作ってなかったかな。

あ、Mac OS にそういうツールが入るとうれしいかも。

_ 数字の神秘

16、19、23 が興味深い。

_ DWG TrueConvert

Autodesk さんが AutoCAD 2007 でまたファイル形式を変えてくださったので、そのうち「図面ファイルが互換性のないバージョンで作成されています」攻撃に悩まされることになると思うのでメモ。このリンク先にあるのは 2006/10/04 付けで更新されたもの。

追記: うちの事務所ではこのツールは共用の PC に入れることになるので、インストールは Administrator で、実際に使うのはそれぞれのログオン名で、という使い方になる。そこで、インストール終了後ユーザの名前でログオンして起動してみたら、初回起動時の環境設定の途中で

C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\TEMP\WZSE0.TMP\CDROM1\DWGTrueConvert.msi が見つからない

という感じのエラーが発生して起動することができなかった。確認してみると C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp\WZSE0.TMP というフォルダ自体が存在しない。

何度かインストーラを実行してみてわかったのは、(インストーラとしては当たり前の処理だが)インストールが成功したらインストーラ終了時にそのフォルダは自動的に削除されるようになっているということだった。仕方ないので、インストーラを終了させる前に C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp\WZSE0.TMP を別の場所にコピーしておいて、あとで書き戻すという方法を取ったら、別のユーザでログオンしなおしても初期設定が正常になされた。なんておバカな作りのインストーラだ、まったく。

_ 道路工事完成図等作成要領

うちにも関係してくることは間違いないから、情報収集だけはしておかないと。でも、身の回りでは「正式な」電子納品が必要になる仕事はいまだにほとんどお目にかからないのはどうしてだろう。不思議で仕方がない。

_ 日本語版リリース

数日前に妹のところに行ったら IE 7 が入っていたような気がする。RC 版を入れていたのだろうか。ボクだったら正式版になってもまだ躊躇するけどね。

_ New Google Earth 4 (beta) Released Today

ざっと読んだところ、目立った変更点はこんな感じらしい。

  • 新しいバージョンは Windows だと 4.0.2416 で、Mac OS X だと 4.0.2413
  • Google Earth Plus でないと使えなかった、パスやポリゴンの書き込み機能がフリー版でも使えるようになった
  • プレイスマーク用のアイコンが新しくなった
  • 3D モデルの読み込みが速くなり、ライティングが改良された
  • printing of driving directions and folders(これはどういう意味だろう)
  • タイムスケール機能の改良

追記: GE Maniacs の Google Earth バージョンアップ (Build 4.0.2416) にもっと詳しく書いてあった。

_ ALPSLAB route でパスを描こう

KML や GPX が簡単に作れるのか。

目次

«前の日記(Wed, 01 Nov 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 03 Nov 2006 (平成18年))» 編集