«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 14 Nov 2001 (平成13年) 22-10-0-1 (33) edit

_ 目が覚めたら

12 時前だった。昼ごはん食べてから出社しよう。

_ 高校入試

新聞の折り込み広告を読んで、高校入試の現状を知った。大学入試の後追いで高校入試の仕組も複雑化しているらしい。

ボクの頃は、公立なら 5 科目、私立なら 3 科目で何点取れたか、だけだったのに、公立に推薦入試が導入されたり、K 値とかいう調査書の点にかける係数があったり、その他色々。

子供の方はそんなものだろうと思っているだろうが、親の方は自分の高校入試の頃との違いに戸惑うのだろうな。

_ ここまで

今日も Edge で書きました。

_ Google

何かちょっと違う。

追加: 今日は Monet の誕生日ということらしい。色々考えますね。

_ 本日の成果

頼まれていた仕事はひとまず終了。でも、こんなんでいいのかという結果が出た。上司に見せたら何とか直せと言われそうだけど、今日はもういないようなので後回し。

で、社内マニュアルの件に手をつける。sgml の書き方、sgml2html の使い方を調べながらやってみた。html に変換するのは簡単に出来たのだけど、dvi に変換したら文字化けの嵐。何がいけないのかな。でも、簡単に書けるエディタがないと、この仕組みを使ってもらえないのは確実。何かいいもの、ないのかな。

それと事務所から人がいなくなったら、ファイルサーバを止めてハードディスクの増設作業もやらないと。共有領域が残り数百 MB になってしまっているので放ってはおけない。トラブルが出ないことを望む。

_ 窓使いの憂鬱 その後

cygwin が元々入っていたので、環境変数 HOME の設定を考えてやらないと cygwin の動作がおかしくなる。cygwin でのホームディレクトリを HOME に指定してやったら問題解決。

_ まだ事務所に

人がいて何かやっているので、ハードディスクの増設作業が始められない。早く帰ってよ〜 いつもはこんな時間にはいない人たちなのに。

_ ハードディスク追加完了

長年の埃がたまっていてとても汚かったが、追加自体はトラブルなしで完了。ちと古めの機体なので 40GB を認識させるのは何かしないといけないかと思っていたのだが、何もしないで全容量を認識してくれた。よしよし。

後は共有スペースをこの新しいディスクに移せば今日やることはおしまい。フォーマットにかなり時間がかかるのは仕方がないか。

追加: チップセットが 440BX なんだけど ATA100 のディスクを繋いだら、どう認識されるのだろう。

さらに追加: 共有スペースに既にあるデータを移し始めたのだが、かなり時間がかかりそう。絶対使うことがないといえる古〜いデータもそのままにしてあるので、この際どうにかしてしまいたい気もするが、どれがいるかいらないかなんて分からないしな。まぁ、とっておくかと先送り。

_ コケコッコー

雄鶏が鳴いている。現在の時刻 23:45 だ。

この雄鶏、変な時間によく鳴いている。


Thu, 14 Nov 2002 (平成14年) edit

_ タイムカード

インクリボンが新しくなって印字が濃くなったので、タイムカードが別のもののように見えます。

_ tDiary: HEAD

エラーが出ないことを確認しました。

冒頭の (一字下げの空白)が無視されるようになって CSS で字下げをするという方針はいいと思うのですが、<p> …</p> と書いたセクションはそのままになってしまうのをどうしようかな。pre を使ったり、dl を使ったりする時の書き方が難しくなりそうです。

_ 眠い

このまま寝られれば嬉しいのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [寝袋買えば楽かもしれません。]

_ NT [そんなことしたら帰れなくなります。]


Fri, 14 Nov 2003 (平成15年) edit

_ 美味しかった

このチーズは最高に美味しかったけど、開いていたワインが全然合わなかったのでした…

何を開けようかといろいろ考えながら帰ってきたんだけどなぁ。


Sun, 14 Nov 2004 (平成16年) edit

_ 本日のワイン

友人を家に招待して飲み会。出すのはもちろんワイン(と水)。在庫から五本選んでワインリストを作って、選んでもらった結果(ボクが強引に薦めたものもあり)が以下の通り。

M. Maillart Premier Cru Brut Rose 1999

まずはロゼ・シャンパーニュでスタート。ヴィンテージ入りなのに三千円しないという超特価の品なのですが、泡は細かくて大満足。お客様にも好評でした。シャンパーニュだとだけ伝えてグラスに注ぐと「え、赤いよ」という反応が返ってくるのがこれまた楽しいのでした。

Coteaux du Layon 1973 / Les Caves de la Loire

以前に飲んだワインです。甘いだけではないワインですが、ただ以前ほどの爽やかさは感じなくなってました。この夏を我が家で越してしまったせいかもしれません。それにしても、三十年も経っているのに緑を感じさせる色が不思議なワインです。

Fleurie 2003 / Domaine Jean-Marc Bourdon

ちょっと足りなくて最後に開けたので、下に書いてある 1972 のワインだと中途半端に残るのは困るなという判断の元にこちらをチョイス。グラスのせいかもしれませんが、前回ほどの香りが出なくて残念でした。

残りの二本はこちら

Vouvray 2002 / Lemaire Fournier

辛口の白として用意しました。

Beaune 1er Cru les Greves 1972 / Domaine Duchet

実直な造り手で高評価らしいですが、また格納庫(階段下ダンボール)へ。

無理な注文だとは思いますが、色と味だけを味わってオシマイとなってしまうのは残念です。ワイン自体に関心がある人でないと、香りを楽しむ(ボクの鼻は低性能ですが)というところまでいくのは無理ですね。まるそうでのワイン会はボクにとっては貴重な機会です。

_ 天皇杯

昨日よりもひどい結果になってますね。J1 勢が負けすぎ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [あはっ(^^ゞ ワイン会やらないといけませんねぇ。。(汗) 今週はボジョレーの解禁もあります!ご来店お待ちしてますよ..]

_ ブチャ猫 [ワイン会、半額で参加希望。]

_ NT [せめて「シルバー割り引きで」と書かないと。 あの量を飲んだり食べたりできないだろうから参加しても不公平感があるとい..]


Mon, 14 Nov 2005 (平成17年) edit

_ イングランド vs アルゼンチン

点を取るべき人が取って、面白い試合だった。ワールドカップでもまたこの組み合わせは見たい。

_ パーティションサイズの変更

をしたら、なんだかおかしなことになってしまったようでログインできなくなってしまった。メイン機ではないのであまりあせる必要はないけど、バックアップを取ってから作業するのだったな。

コンソールからはログインできたが、/home がない。どうしたものか。

_ データを救い出せ

/home の三ヶ月前のバックアップは見つかったものの、何か大事なファイルがあるような気がするので Acronis Disk Director Suite 9.0 の体験版を使って復元できそうか調べてみたらどうやら復元できそうだ。

ということでダウンロード版を購入。この間のキャンペーンのときにやらかしてればもっと安かったと思うと残念だ。

追記: あっさり復元成功。これなら安い買い物だったと納得できる。

_ 研修等を全く行ってくれない小規模の会社に勤める方に質問です

どうすれば全体のレベルを上げられるのか思案しているのですが、仲間内で、同じビジネス書をテーマにして勉強しあったりすることはありますか ?

気になったのでメモ。


Tue, 14 Nov 2006 (平成18年) edit

_ 十八ヶ月点検

総走行距離 15,599km なり。だいたい 10,000 km/年という感じか。ほとんど通勤というのがチョット悲しい。

_ なんだか体調悪い

夕方までは何ともなかったのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ リッキー [季節の変わりめですからねぇ。お大事に〜。]

_ NT [どうもありがとう。]


Wed, 14 Nov 2007 (平成19年) edit

_ どうしようか

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク シルバー HDPG-SU120
-
アイ・オー・データ
(no price)

持ち運べるものが欲しいなと思ってるのでこのあたりのものを狙っているのだけど、価格改定が今月初めにあったらしいのでもう少し下がるかもと思いながらちょっと待ち。

_ bk1

「ギフト券をプレゼントします」というメイルが届いたのだけど、10,000 円以上買わないと使えないってのはどうかと思うよ。一度に 10,000 円以上も本を買う人はそうはいないのではないかと。

_ Web サイト 4 万ページに不正スクリプト

こういう悪さの仕方があることをもっと知らせないと脆弱性を放置する人は減らないよなぁ。

_ るびま

がエラーで読めませんというのはどこに報告したらいいのかな。

_ 特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる場合の対処方法

やっと見つけた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411

  • 名前 : Layout file
  • [Layout file] の値は、通常「KBDJPN.DLL」ですが、何らかの原因によって値が変更されている場合に、問題が発生します。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [確かに国内で1万円分もまとめ買いする人はそういないでしょうね。 私は、海外配送料を安くあげるために、送料が一番安いb..]

_ NT [なるほど、そういう需要があるのですね]




Sun, 14 Nov 2010 (平成22年) edit

_ Kindle のある生活(三日目)

英英辞書が初めから入ってるのは素晴らしい。英和辞書も入れたいなということで調べてみたら「英辞郎● MOBI/Kindle 対応版」というものがあるとのこと。試用版があるのでダウンロードしてみることにする。

F1 があるのでこれを試すのはたぶん明日。


Mon, 14 Nov 2011 (平成23年) edit

_ 疲労困憊 ?

起きたら日が沈んでいたどころの話ではなかった日。



Thu, 14 Nov 2013 (平成25年) edit

_ 気になるモノ

オプションの『3FF micro-SIM スロット』(7854 円)を付ければ、ここに SIM カードスロットが追加される。

お、これは他機種では見たことがないオプションのような気がする。だけど、高すぎるよ。

_ ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに

三年を超えたら故障率が上がるというのはそれなりに根拠がある模様。ただ、四年たっても 80% には問題が発生していないというのを見るといつ入れ替えるのかを決めるのはなかなか難しそうだ。


Fri, 14 Nov 2014 (平成26年) edit

_ Ruby 2.1.5 リリース

rbenv & ruby-build でささっとアップデート。

_ 本日のワイン

(あとで書く)


Sat, 14 Nov 2015 (平成27年) edit

_ ピアノコンサート

本編も十分に楽しめたのだけど、アンコールで聴けるとは思ってなかったものが聴けて、驚きそして感激した。

今は名義を分けて活動しているのを今後はクロスオーバーさせる方向を検討中との情報も得られて、将来の新展開に期待を抱きつつ、会場から駅までの道のりを雨の中 ingress をしながら気分よく帰ってきたのだった。


Tue, 14 Nov 2017 (平成29年) edit

_ ポチったもの

山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米 ブラック MB-RC52B
-
山本電気
¥11,000

黒の方が糠が目立つので掃除がしやすいというレビューを見たので黒で。


«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記