«前の日記(Sun, 10 Nov 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 12 Nov 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 11 Nov 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Gevrey-Chambertin 1er Cru Craipillot 1997 / Domaine Gerard Seguin

これまた父が買ったワインです。紹介文にははっきりと「この造り手は有名ではありません。」と書いてありました。続いて、「が、飲んでビックリ! 想像以上に美味しい!!」とあるのですが、確かに美味しいです。艶と深みのある色、抜栓直後から香る心地よい香り、そして飲んでもお気に入りゾーンど真ん中。

昨晩、休日出勤から帰って来て開けたのですが、飲みやすくて飲み過ぎてしまいました。今日(日曜日)、起きるのが少しばかり辛かったです。

_ n 年日記

いいですね、コレ。といいつつも、ここのバージョンアップを 2 ヶ月近くサボっているため使えません。1.5.1 早く出ないかな。

_ 本日のリンク元

psyche*.iso での検索が最近かなり多いのですが、ここを見れば在処は分かると思うのですけど。

で、自分自身はどこからダウンロードしたのかと思って FlashGet の履歴を見たら、全然違うところから落としていました。2ch の redhat 板に書いてあったところです。まだあるのかと思って、そこを見に行ったら「Don't use Irvine or FlashGet」とでっかく書いてありました。すみませんでした > サイト管理人様

_ Sarge on Dimension 4500C その一

練習の成果を披露する時がやってきました。

まずは DMA が有効になるかどうかです。# hdparm -d1 /dev/hda としてから、# hdparm -t /dev/hda を実行すると 45MB/sec などという表示が出ました。i845G ですけど 2.4.18-bf2.4 なら DMA が有効になることが分かりました。

次は /etc/apt/source.list を書き換え、# apt-get update、# apt-get dist-upgrade です。Sarge になりました。X が 4.2.1 になって GeForce4 MX が使えるようになっているそうなので、# dpkg-reconfigure xserver-xfree86 を実行して /etc/X11/XF86Config-4 を作り直して X を再起動。これまた問題なし。

続いて、KDE 3.0.4 のインストール。ここを見ながら設定を書き加えて、これまで KDE をインストールしていなかったので # apt-get update、# apt-get install kdebase kde-i18n-ja kdm です。font が気に入らなかったので、monafonts をインストール。/etc/X11/XF86Config-4 にフォントのパスを書き加えたら使えるようになりました。いい方法かどうかは知りませんけど。

さて、ここで問題に気付きました。日本語が入力できなくなっていました。ps ax してみると、kinput2 が起動していません。kinput2 -canna & でいいかと思いましたが、実行しても shift + space で日本語入力できるようにはなりません。ここで時間がなくなってしまったので、次回の課題となりました。

追記: KDE のインストールの仕方を間違えて書いていたので訂正しました。

_ 余計な心遣い

とは奇妙な表現ですが、相手が心遣いを示してくれたのにボクの方では「そんな事まで心配してくれなくてもいい」と感じてトゲトゲしい言葉を返してしまい、その言葉で相手に嫌な思いをさせてしまう、そんな状態のことです。ただし、余計なのはボクの一言のほうです。

ボクを知る人が思っているよりもずっと短気なのですよ、ボクは。改善しないといけません。

_ 続・本日のリンク元

google で psyche-i386-disc1.iso を検索したら、全言語のページから検索してトップになってました。google をちょっと信用できなくなってきました。

そんなわけでリンク元記録除外リストに ^http://.*psyche.*i386.* と登録しました。

目次

«前の日記(Sun, 10 Nov 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 12 Nov 2002 (平成14年))» 編集