«前の日記(Thu, 31 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Nov 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Nov 2002 (平成14年) [長年日記]

_ キワモノ好き

久しぶりに、はなしまさんのお店に寄りました。ボクがボルドーやブルゴーニュよりもローヌやラングドックのものを、そして珍しい品種を好んで買うので、めでたく「キワモノ好き」と認定されました。

その名に恥じぬよう、次回かその次のワイン会にはとんでもないものを持っていこうと思っています。何かは内緒ですが、この日記にすでに登場しています。

_ Dell Dimension 4500C

こんなところに書いてもしかたがないかもしれませんが、ネットワークカードのドライバは e1000 です

_ Vine 2.6r1 on Dell Dimension 4500C

インストール自体は何の問題もなく終了しましたが、lilo がうまいことインストールされなかったためインストール後の再起動で何もかも起動しなくなってしまいました。

こんな具合にして解決できました。インストール CD から起動し直して、linux rescue と入力します。言語の設定、キーボードの設定をして、続行していくと /mnt/sysimage にルートディレクトリがマウントされた状態でシェルが起動します。

# chroot /mnt/sysimage

とすると普通の状態になりますので、/etc/lilo.conf の内容を確認してから、

# /sbin/lilo

で lilo がインストールされます。

しかし、再起動してみると kernel 2.4 では kernel panic で起動できません。対処は後日になります。できるかどうかわからないですけど。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 01 Nov 2002 (平成14年) 14:24)

はなしまさんのところへ行きたいけれど、飲めなくなってしまった。つまらないなぁ。

_ はなしま (Fri, 01 Nov 2002 (平成14年) 18:16)

そうです。立派なキワモノ好きと、認定させていただきます(^^)ワイン楽しみ〜♪

_ はなしま (Fri, 01 Nov 2002 (平成14年) 18:18)

ブチャ猫さん>どうされたのですか??


«前の日記(Thu, 31 Oct 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Nov 2002 (平成14年))» 編集