最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 03 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ ワールドカップ 日本 2-3 ベルギー

柴崎のスルーパスに反応した原口のゴール、そして乾の無回転ミドルシュートと見事なゴールで 2-0 になり、これはもしかしたら勝てるかもと思いつつ、朝から動かないといけないのでしかたなく寝たのだけど、起きて結果を見たらあんなに劇的な逆転負けで終わったとは。

でも、あの展開はレイソルの試合で見慣れている気がして……(苦笑

_ 歯科検診

6/18 のつづき(当初の予約は 6/21 だったのだけど先生の都合で延期)で親不知周りの経過検査だった。

先生が言うに「口腔外科の人たちは、こういう抜くのが難しいケースはチャレンジ精神を出して抜きたがるんですよね」だそうで。もちろんこちらの先生は「抜くとむしろその前の歯がぐらぐらしてくるのは間違いないので、しっかり普段のケアをしてもらって定期的に見せに来てください」との結論に。


Mon, 09 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ HDD 交換

六月末に問題が発覚した(読み込みに失敗するファイルが出てきてしまっていた)データドライブをやっと交換した。

読めないファイルはごく少数だったので元ドライブから新ドライブにコピーできるものはコピーして、ダメなものはバックアップから復元(バックアップ用外付けドライブからのコピーが遅いため)とやったけれど、データの完全性を確保するには遅くても全部バックアップから戻したほうがよかったかなとか思ったりしないでもない。


Wed, 11 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 248.1km/11.44L

21.7km/L なり。先週は数日涼しい日があったけれど、これから暑くなるだろうからエアコンを常時使いだすと燃費は悪くなるんだろうな。

レギュラーガソリン価格は 139 円/L を維持。


Fri, 13 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 影響力

キャプテン翼の権利管理会社の人がラジオのゲストに出てて、海外選手との交渉の手土産にキャプテン翼のキャラとその選手を描いてほしいという依頼が J クラブからちょくちょくあるという話をしてた。 ポドルスキとかイニエスタとか、移籍はなかったけれどトッティとかあったそうで。

大きな影響力を持っていると話には聞いていたけれど、そういうところで使われているとは知らなかった。

追記: フェルナンド・トーレスもそうだったのか。


Thu, 19 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 記録ミス ?

FreeBSD 上で動かしている社内システムがハードウェア故障で環境構築しなおしになっていて、過去の作業記録はきちんと取ってあったのでそれに従って作業すれば楽々終了、と思って書いてある通りに作業したけれどうまく動いてくれない。

これまで使っていた FreeBSD のバージョンはそろそろメンテナンス終了になるので今回の再構築では OS のバージョンを上げたことが問題なのかと新環境でビルドしなおしててみたり、それでも駄目なので OS を古いバージョンで入れ直してみたりといろいろやったけれどどうにもうまくいかない。

前回の作業記録にはどうしてそうしたのかという理由が書かれていない不思議な設定をしたのだなと思えた部分があって、それでも書いてあるのだから今回もそうしようと考えた箇所を最後の最後に疑って、普通はこうするだろうと思える設定に変更したらあっさりと動いたのだった。

記録は役に立つけれど、全面的に信用するのもよくないという教訓を得た。時間を返せー > 過去の自分


Sun, 22 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 鹿島 6-2 柏

こんな負け方、大丈夫か。前節の FC 東京戦もなんだかなぁという負け方で、降格の心配をしないといけなくなってきている気がするぞ。


Tue, 24 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 231.4km/11.90L

19.4km/L なり。暑くなってエアコンを常用するようになったからか、ずいぶんと燃費が悪化したぞ。レギュラーガソリン価格は 139 円/L を維持。下がらないなぁ。


Sat, 28 Jul 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 不正利用 ?

楽天カードから「【速報版】カード利用のお知らせ」というのが届いて、使った記憶がない日時・金額だったので不正利用されたか ? と慌てたが、引き落としされるはずのものをチェックしていったらさくらインターネットからのドメイン更新料だとわかって一安心。


最新 追記