最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 03 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ Google Maps 道案内

行き慣れた場所からの帰り道、Google マップの指示に従って帰ってみるかとやってみたら、このままだと信号待ち渋滞する場所を通るよねと思った途端に意外な場所で曲がらされ、軽でもすれ違い困難な道に誘導されて渋滞回避させてくれた。

極端な案内をするとは聞いていたけれどここまでとは(苦笑


Wed, 06 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 265.6km/11.00L

24.1km/L なり。140 円/L とさらに値上がりした。

_ 天皇杯二回戦 柏 6-0 VONDS 市原

雨の予報に屋根のない日立台での現地観戦をしり込みしたら、この大勝利で行けばよかったなと激しく後悔している。この後のリーグ戦でここまでとは言わないけれど複数得点を取ってくれるきっかけになればいいな。


Mon, 11 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ スイスでレース開催

今季フォーミュラ e がスイスで開催された。スイスでレース自体が行われるのが64年ぶりだそうで。今回の開催のために法改正までしたとか。

何が原因なのだったっけと調べてみたら 1955 年の事故多発のためだったみたい。1980 年代ですらレースでの事故死はよくあることだったはずなのでそういう考えになるのもやむなしだったかもな。


Sat, 16 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 大停電

すっかり暗くなってから出勤で家を出たら一つ目の信号が消えてて、何が起きたのかと焦りながらそろそろと左折して次の信号は点いてたから「あそこだけのトラブル ?」とか思いながらそこを右折して車を走らせたらその先 3 つくらい続けて消えてて、けっこう広い範囲で停電が起きてた。

まだ車もそこそこ通る時間帯、おまけに普段はいない歩行者もなぜかけっこういっぱいいて、交差点が信号で制御されていないところを通るのがこんなにこわいものだとは思っていなかった。トラブル区域を通り抜けたらドキドキしていてて、普段入ったことのないコンビニで飲み物を買ってちょっと落ち着かせる必要があったくらい。


Sun, 17 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 252.6km/11.13L

22.7km/L なり。 レギュラーガソリン価格は 139 円/L とちょっとだけ下がっていた。このまま下がってくれるといいのだけど。


Mon, 18 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 歯科定期検診

三か月ごとの定期検診とクリーニング。

抜くに抜けない左上の親不知のあたりが冷たいものなどでちょっとしみることがあると伝えたら、先生にちゃんと診てもらいましょうということに。今日は先生がいないらしいので木曜日に予約を取って本日は終了。


Tue, 19 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ ワールドカップ 日本 2-1 コロンビア

まさか勝ってしまうとは、というのが正直な感想。

前半早々に PK 獲得 & 相手が一人退場と有利な状況ではあったけれど、その状況を引き出した立ち上がりの動きはすごくよかった。これでグループリーグ突破間違いなしなどとはぜんぜん言えないけれど、期待はできる気がしてきた。


Thu, 21 Jun 2018 (平成30年) 書く日を間違えたのでこの日は空っぽ [長年日記] edit


Thu, 28 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ HDD 買い替え

ソフトウェアの更新状況を確認していたら CrystalDiskInfo のバージョンが古いことに気づいたので最新版に更新して、そういえば最近 HDD 状態をチェックしていなかったと起動してみたらデータ用ドライブの C5 や C6 に異常が記録されているのが判明した。

これはまずいので WD RED の 3GB モデルをポチっとな。

Western Digital HDD 3TB WD Red NAS RAID 3.5インチ 内蔵HDD WD30EFRX 【国内正規代理店品】
-
Western Digital
¥12,300


Fri, 29 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_ 253.6km/10.90L

23.2km/L なり。レギュラーガソリン価格は 139 円/L と前回から変わらず。


Sat, 30 Jun 2018 (平成30年) [長年日記] edit

_tDiary-5.0.9 リリース

今回は修正内容も少なかったので該当ファイルを入れ替えて特別なこともなくおしまい。Gemfile.lock を置き換えたのに bundle install を忘れてエラー発生して一瞬焦ったけど。


最新 追記